読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【だから】善子バースデー記念アイテム予約開始!【ヨハネよ】

Aqoursバースデー企画… ついにこの時が来ました! そう… 津島善子(ヨハネ)バースデー企画 来るとわかっていてもテンション上がりますね。 一ヶ月前の鞠莉の時も記事書きましたが、今回はそれ以上に高まってます。 本体価格¥5,000(税別)+送料¥500 予約の締め…

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第5回・BD特典曲編】

ライブ前に突如書き始めた企画。第5回にしてラストの今回はBD特典曲です。なんとか間に合いました。 ラブライブ!のアニメBDには1巻につき1曲、録りおろしの曲のCDがついています。 このあたりは言われるまでもなく知っているかと思います。 BDを買ってくれ…

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第4回・アニメ主題歌編②&スクフェスコラボシングル編】

気づけば1stライブまであと1週間。予定では今回を入れて残り2回なので大丈夫だとは思いますが…。 今回はアニメ挿入歌シングル2・3とスクフェスコラボシングルについてです。 ☆アニメ挿入歌シングル2☆ 「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」 2016年9月14日発…

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第3回・アニメ曲編①】

今回はアニメ主題歌・挿入歌についてですが、アニメ主題歌・挿入歌は数が多いため2回に分けて書こうと思います。 2016年7月、アニメ版ラブライブ!サンシャイン‼︎の放送開始に伴い、サンシャイン‼︎の知名度は一気に上がりました。 今やキャラのイメージがア…

鞠莉バースデーセット発表したので衝動的に書いてみた記事

いや〜1stライブまで実質あと20日ですか。楽しみですね。 先日から1stライブ前に曲について記事を書きはじめたわけですが、今回はちょっと別の話題を。 ラブライブ!ではキャラの誕生日に合わせて誕生日企画として様々なグッズを出してますが、 6月13日誕生…

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第2回・ユニットシングル編】

Aqours1stライブに向けて不定期更新の記事。第2回はユニットシングル編です。 Aqoursでもμ's同様に3人ずつに分かれて3組のユニットがあります。 高海千歌、渡辺曜、黒澤ルビィのCYaRon! 松浦果南、黒澤ダイヤ、国木田花丸のAZALEA 桜内梨子、津島善子、小原…

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第1回・ナンバリングシングル編】

(1/31追記)発売日間違ってました。以後気をつけます さて、ついにAqours1stライブ 『Aqours First Love Live 〜Step ZERO to ONE〜』 まで1ヶ月を切りました。 アニメ1期(とあえて書きます)終了以降ほぼ更新無しとなっていたこのブログですが、ライブ前とい…

【サンシャイン‼︎曲感想】第13話挿入歌『MIRAI TICKET』

誰に対しての謝罪かはさておき、 すみません!すっかり記憶から飛んでおりました。 CDで『MIRAI TICKET』を聴いて、そういえばまだ書きかけだったと慌てて書きました。 1期ラストの曲記事です。例のあれについての意見も書きました。 ・曲までのながれ ラブ…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第13話(最終回)「サンシャイン‼︎」

まずは、今まで以上に記事をあげるのが遅くなってしまった件について、最終回前も結構ギリギリの記事作成→投稿をやってきたのですが、最終回直後のタイミングで今までのツケか体調を崩してしまい、それまで以上に時間がとれなくなってしまいました。 なんと…

【最終回視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎最終回を「サーンシャイーン‼︎」に楽しむポイント

諸々の気持ちの整理に時間がかかりました。 まだ未視聴の方々のための記事、ということでどのように書くかが悩みどころではあるのですが 以下テンプレ その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第12話「はばたきのとき」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第12話「はばたきのとき」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であ…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第12話「はばたきのとき」

時間がかかってるのは毎度のことなのですが、気付けば明後日が最終回なんですよね。考察まで書くと多分当日になる気が…。 では、第12話の感想はじめていきます。 前回のラブライブ!サンシャイン‼︎ ついに善子が担当です。全文掲載します。 予備予選を前に …

【12話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎12話を「ミュージックスタート!」に楽しむポイント

1期12話にしてここに踏み込むか、そんな話でした。 「はばたきのとき」というサブタイトル、観た後ならその意味がわかります。 以下テンプレ その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第11話「友情ヨーソロー」

嫉妬ファイア〜〜〜〜〜 ラブライブ!サンシャイン‼︎第11話「友情ヨーソロー」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでラ…

【サンシャイン‼︎曲感想】第11話挿入歌『想いよひとつになれ』

第11話挿入歌「想いよひとつになれ」感想記事です。 ・曲までの流れ ラブライブ!予備予選を前にして梨子に届いたピアノコンクールの知らせ。 梨子は今はスクールアイドルをする方が大切だからと、ピアノコンクールを辞退することを千歌に伝えますが、 その…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第11話「友情ヨーソロー」

物語もラストに近づいています。 ラブライブ!サンシャイン‼︎第11話「友情ヨーソロー」感想記事です。 前回のラブライブ!サンシャイン‼︎ですが… 今回も無かったです。 アバン部分 梨子を見送るメンバー。 梨子のピアノコンクール出場はすんなり受け入れられ…

【11話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎11話を「ヨーソロー」に楽しむポイント

以下テンプレ その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。 押さえておきたいポイントということはそれに関することが起きるわけでネタバレになるかもしれないので、ご了…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第10.話「シャイ煮はじめました」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第10話「シャイ煮はじめました」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第10話「シャイ煮はじめました」

放送直後からではないにしろ早くから取り掛かったはずがなぜか金曜の夜に。 ラブライブ!サンシャイン‼︎10話『シャイ煮はじめました』感想です。 前回のラブライブ!は鞠莉でした。 アバンですが… 突然のLINE画面です。 また千歌の作詞が遅れているようです…

【10話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎10話を「さくらりこ」に楽しむポイント

その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。 押さえておきたいポイントということはそれに関することが起きるわけでネタバレになるかもしれないので、ご了承ください。 …

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第9話「未熟DREAMER」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第9話「未熟DREAMER」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であれば…

【サンシャイン‼︎曲感想】第9話『未熟DREAMER』

かつて…浦の星女学院には1つのスクールアイドルグループがありました。 幼い頃から喜びも悲しみも分かちあってきた3人の少女、松浦果南、黒澤ダイヤ、小原鞠莉は学校を統廃合から救うため、スクールアイドルとして立ち上がったのです。 彼女たちのグループ名…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第9話「未熟DREAMER」

ついに第9話にして9人が揃いました。 前回の8話記事にて、鞠莉と果南について随分と偉そうなことを書いたのですが見事に外しました。 そして、前回のラブライブ!サンシャイン‼︎についても外しました。 今回も前回のラブライブ‼︎サンシャイン!無しです。 2…

【9話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎9話を「ぴっかぴか」に楽しむポイント

以下、テンプレ その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。 押さえておきたいポイントということはそれに関することが起きるわけでネタバレになるかもしれないので、そ…

【サンシャイン‼︎曲感想】第8話挿入歌『SELF CONTROL』

ラブライブ!サンシャイン‼︎第8話挿入歌『SELF CONTROL‼︎』感想記事です。 ダンスなう!ダンスなう! この曲を歌うのはAqoursでも、その派生ユニットでもなく、 鹿角聖良・鹿角理亞による2人組グループSaint Snowです。一応、Aqoursのライバルポジションにな…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第8話「くやしくないの?」

・3年生組それぞれの答え ここが今回の大テーマです。 3年生3人は同じ挫折から違う答えを出して今に至っています。 ケース1:黒澤ダイヤ →「同じ失敗をさせたくない」 スクールアイドルが好きで自らもスクールアイドルになれたダイヤ。 ダイヤは挫折し、一度…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第8話「くやしくないの?」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第8話「くやしくないの?」感想です。 前回のラブライ…は無しです。 13話で9人とすると前回のラブライブ!サンシャイン‼︎が無いのが4回あるはず。 1話、4話、今回が無かったのであと1話。多分最終回が前回の〜無しなので次回から…

【8話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎8話を「ダイブいい感じ」に楽しむポイント

その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。 押さえておきたいポイントということはそれに関することが起きるわけでネタバレになるかもしれないのはご了承ください。 以…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第7話「TOKYO」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第7話「TOKYO」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であればそちら…

【調査】7話までで果南登場シーンはどのくらいあるのか?

ごきげんいかが果南?ダイブいい感じ。 現在、第7話の考察を書いてます。 そこで気になって「果南って実際どのくらい出てるのかな」というのを調べたのですが、これ単独で記事にできそうなので別記事にしてみました。 果南登場シーンとその時間についてです…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第7話「TOKYO」

大幅に遅くなりました。 ラブライブ!サンシャイン‼︎7話「TOKYO」感想記事です。ちょうど真ん中です。 前回のラブライブ!サンシャイン‼︎はダイヤでした。「千歌さん」ではなく「千歌」と呼び捨てなのが新鮮。 アバン部分です。 6話にてPV撮影などしたわけで…

【7話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎7話を「ダイヤッホー」に楽しむポイント

しろくろフェス真っ最中ですが、wi-fiとタイムシフトを駆使して第7話見ました。 しろくろフェスって何?という方は大きなカードゲームのイベントを横浜でやってる程度に認識してくださればいいかと思います。 いつものようにその回のネタバレをなるべくしな…

【サンシャイン‼︎曲感想】第6話挿入歌『夢で夜空を照らしたい』

第6話挿入歌「夢で夜空を照らしたい」涙腺へのダイレクトアタックでした。 ・曲までの展開 挿入歌ということで本編からの導入です。 廃校阻止のために内浦の魅力を伝えるPVをなんとか作った千歌たちでしたが、そのPVは理事長(鞠莉)に散々な評価をされてしま…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第6話「PVを作ろう」

なるべく早く投稿しようとはしていますが、次回放送日投稿が習慣になりつつあります。 ラブライブ!サンシャイン‼︎第6話「PVを作ろう」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくとい…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第6話「PVを作ろう」

もう6話ですね。週を追うごとに投稿が後ろにずれている気が… 前回のラブライブ!は花丸! 加入順ということですかね。 前回ラストのメールですが、 廃校でした。 全国のラブライバーが予想したであろう内容でしたね。廃校のワードは初期からあったのですが、…

【6話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎6話を「おはな…まるっ!」に楽しむポイント

来週の今はパシフィコ横浜ですね。 7話のこれはすぐにできるか不明ですが、やる方向でいきます。 今回もその回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。 押さえておきたいポ…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第5話「ヨハネ堕天」

サンシャイン‼︎第5話「ヨハネ堕天」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であればそちらへ 【感…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第5話「ヨハネ堕天」

前回のラブライブ!サンシャイン‼︎ 今回はルビィでした。 今更ですが、感想とか書いてると 前回のラブライブ!サンシャイン‼︎とか購買部動画のストーリー解説が答え合わせの場みたいになってます。 そして、ついにリトルデーモン待望のあのお方が… 感じます…

【5話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎5話を「愛こそ全てに」楽しむポイント

今回もネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみました。 押さえておきたいポイント、ってことはそれに関することが起きるわけで、ある程度のネタバレになるかもしれないのはご了承ください。 以下ネタバレ…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第4話「ふたりのキモチ」(後編)

第4話「ふたりのキモチ」考察記事の後編 3年生スクールアイドル説、3年生問題中心+αです。5話開始前にギリギリセーフです。 ・3年生スクールアイドルやっていた説について 今回は新情報がいくつか出てきました。 ①スクールアイドル部室 鞠莉がスクールアイド…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第4話「ふたりのキモチ」(前編)

サンシャイン‼︎第4話「ふたりのキモチ」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であればこちらへ …

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第4話「ふたりのキモチ」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第4話「ふたりのキモチ」感想記事です。 花丸の語りからです。 (7/29追記) このシーンの背景をよく見て下さい。見覚えのある子がいますね。 運動が苦手で周りとペースが合わず、 小さい頃から一人で隅っこで本ばかり読んでいた そ…

【4話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎4話を「シーラ・カンスぅ!」に楽しむポイント

ニコニコ最速、BS放送が終わりまして、今回もネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみました。 押さえておきたいポイント、ってことはそれに関することが起きるわけで、ある程度のネタバレになるかもしれな…

【サンシャイン‼︎曲感想】第3話挿入歌『ダイスキだったらダイジョウブ』

ラブライブ!サンシャイン‼︎第3話「ファーストステップ」挿入歌 『ダイスキだったらダイジョウブ』の感想です。 鞠莉の提案したファーストライブ、体育館を満員にすればスクールアイドル部を認めてもらえるができなければ解散。 その結果は 満員とはほど遠か…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第3話「ファーストステップ」2/2

長くなったので2つにわけました。 ラブライブ!サンシャイン‼︎第3話「ファーストステップ」考察の後半戦です。 前半戦はこちら。 【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第3話「ファーストステップ」1/2 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室 ・μ'sとAqoursのフ…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第3話「ファーストステップ」1/2

サンシャイン‼︎第3話「ファーストステップ」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望であればそちら…

【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ アニメ第3話「ファーストステップ」

第3話、μ'sでは観客ゼロからのスタートというアニメラブライブ!の評価を押し上げた回になりました。 サンシャイン‼︎でもついにファーストライブが行われましたね。 第3話「ファーストステップ」の感想です。 前回のラブライブ!サンシャイン‼︎ 今回は梨子が…

【3話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎3話を前速前進で楽しむポイント

2話に引き続き、その回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみようという記事です。 感想と考察もまたやります。 押さえておきたいポイント、ってことはそれに関することが起きるわけで、ある程度のネタ…

【サンシャイン‼︎曲感想】 エンディングテーマ『ユメ語るよりユメ歌おう』

第2話からのエンディングテーマ『ユメ語るよりユメ歌おう』についての感想記事です。 本編のラスト付近からイントロが始まるのはμ'sの時からの伝統ですね。 『きっと青春がきこえる』『どんなときもずっと』のように毎回歌うメンバーが変わります。 今回は2…

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第2話「転校生をつかまえろ!」

ラブライブ!サンシャイン‼︎第2話「転校生をつかまえろ!」考察記事です。 これはすでに視聴済みであることを前提に、その話で気になったことを妄想をまじえながら、書いていくという記事です。 感想については別記事で用意してますのでライトな記事をご所望…