【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ アニメ第2話「転校生をつかまえろ!」

まずは

善子誕生日おめでとう。

f:id:gleebear:20160713113448p:image

アニメ開始後ではメンバー初の誕生日です。盛大に祝っていきましょう。

 

では、2話の感想です。全地域の放送終了後に合わせての投稿を狙ったのですが結構かかってしまいました。

 

前回のラブライブ!サンシャイン‼︎
やると思いましたよ。

今回は曜が担当。

 

梨子の過去、高校1年のピアノの発表会ですね。
曲は『海に還る者』

多分梨子の作ったオリジナル曲。

f:id:gleebear:20160711001924p:image

しかし、手が動かない。
精神的な問題でピアノが弾けない。

四月は君の嘘を思い出します。

 

f:id:gleebear:20160711182754p:image
外に出る梨子

 

f:id:gleebear:20160711182835p:image

ここでオープニング

この1週間で何回聴いたかわからないです。

 

f:id:gleebear:20160711182945p:image

f:id:gleebear:20160711182952p:image

千歌の誘いを断るのか日常化してます。

曜ちゃんも呆れている

 

f:id:gleebear:20160711183016p:image

ところでモブが3人ほどいるのですが

 

f:id:gleebear:20160711183142p:image

©️2013プロジェクトラブライブ!

出典:U-NEXT

やはりこの方々のような神のごとき働きをするのでしょうか。

 

一応練習はしているようですが話題は梨子の勧誘に。

 

千歌によると、

f:id:gleebear:20160711210454p:image

「ごめんなさい。」

から

f:id:gleebear:20160711210942p:image

「…ごめんなさい。」

になったそうです。

 

進んだ…のか?

まあ、とある落とし神さんによるとヘイトを貯めてそれを反転させる攻略法もあるらしいですから。

 

で、曜ちゃんにも何かやることがあるらしい。

f:id:gleebear:20160711211611p:image

 

多くの方がこの話題に様々な説を唱えてきたと思います。特にスクフェスのストーリーでこれが明かされてからはアニメではどうなのか物議を醸してきました…

 

Aqours役割分担発表

……

………

 

 

 

 

f:id:gleebear:20160711211701p:image

曜ちゃんが衣装担当です!

 

実は初期のG'sで制服フェチって言ってます。

だからぜんぜんおどろきませんでしたほんとうですうそじゃないです。

 

f:id:gleebear:20160711212014p:image
ことりもやってましたね。スケブネタ。

衣装というより千歌に着てほしい制服を描いてきただけって気もしますが。

 

f:id:gleebear:20160711212333p:image
「武器持っちゃった」←ここあんちゃん

 

と、一通りのボケとツッコミを挟んで

f:id:gleebear:20160711212635p:image

本命の投下。前フリで場を温めてからの発表とは有能。
しかも、これをなんとか作れてしまうようで。

 

こいつ化け物か?

実家が洋服屋で〜とかいう線もあるけど、飛び込みが全国レベルでデザインと服飾ができて人当たりも良い。

そりゃ、千歌も「普通」怪獣ちかちーとか言い出します。

 

生徒会、というかダイヤさんに再度アタック

f:id:gleebear:20160711214842p:image

オコトワリシマスワ

5人いない上に作曲もまだなので通るわけがないのですが、

f:id:gleebear:20160711233606p:image

「可能性は無限大!」

 

で、5人いない件についてμ'sも最初3人だったと返すわけですが、

 

「ユーズ」!?

そう言えば1話では千歌は「スクールアイドルは〜」とか「あの人たち〜」と言っていて穂乃果たち9人をμ'sとは一度も呼んでいない。

 

ここにきて痛恨のミスです

 

確かにμを"ミュー"と読むのは難しい。穂乃果も最初「ユーズ」と読んでいた。

でも、全曲制覇するくらいの熱意があってなぜグループ名を間違える?
周りにμ'sって呼んでいる人がいなかった?
なにより…

 

ミはμ’sicのミ

ミはμ’sicのミ

 

 

この曲聴けばわかるのでは?


あと、3人の時はまだ部活として認められてなかったので!たしかにμ'sって名乗ってたけど、部として認められるまでにはアイドル研究部の部長だった矢澤にことの(ry

 

 

それはともかくとして、ユーズの名を聞いた瞬間まさかの反応が

f:id:gleebear:20160712000136p:image

それはもしかして、μ'sのことを言っているのではありませんですわよね?

 

 

あーワカリマス
たまに「u's」とか「m's」とか書いてるの見るとそうなりますね。

でもダイヤさんがそこに反応するのは意外。

 

場面が変わって生徒会室のシーンから少し後

f:id:gleebear:20160712000718p:image

前途多難すぎるよ、半分は千歌のせいですが。

 

 

また場面と時間が戻って、

 

ダイヤさんがガチのμ'sファンでした!

f:id:gleebear:20160712004127p:image

名前を間違えた千歌に「あぁん!」とガンを飛ばしたのに始まり

 f:id:gleebear:20160712004152p:image

「μ'sはスクールアイドルにとっての伝説、聖域、聖典、宇宙にも等しき生命の源、

その名前を間違えるとは、

f:id:gleebear:20160712004301p:image

片腹痛いですわ」

 

うん!わかる!わかるよ!その気持ち!
でもちょっと落ち着いて!

f:id:gleebear:20160712004622p:image

f:id:gleebear:20160712004659p:image

 曜ちゃんが目覚めちゃった!

 

で、また生徒会室後のシーンに戻る
花丸ちゃーん
もう名前はチェック済み

f:id:gleebear:20160712005113p:image

 

f:id:gleebear:20160712005342p:image

あーやっぱりかわいーって、本音がだだ漏れ

 

 f:id:gleebear:20160712005222p:image

ルビィはまだ警戒している。

 

ダイヤさんのニワカ追及は続きます。

f:id:gleebear:20160712033133p:image
前回といい、時間の行ったり来たりが激しい

 

ここでクエスチョンタイム

f:id:gleebear:20160712033226p:image

第1問
μ'sが最初に9人で歌った曲は?

 

これは深い問題です。アニメ設定なら「ぼららら(僕らのLIVE 君とのLIFE)」、
ただし現実の方のμ'sというのであれば、ぼららら当時まだグループ名がなかったので曲のクレジットは『ラブライブ』となっていた!!
ここはスノハレという線も…いや、アニメの話なんだからぼらららか?

 

f:id:gleebear:20160712033333p:image

ぶーっ、ですわ!

 

f:id:gleebear:20160712033502p:image

こっちは飴で誘ってる

 

f:id:gleebear:20160712033548p:image
飴でルビィちゃんが出てきた

 

f:id:gleebear:20160712033625p:image

るーるるるーからの

 

 f:id:gleebear:20160712033755p:image

f:id:gleebear:20160712033911p:image

f:id:gleebear:20160712033708p:image

捕獲
小動物ってそういう意味か

 

さて答え合わせ

f:id:gleebear:20160712034003p:image

正解は「僕らのLIVE 君とのLIFE

通称が「ぼららら」であることもちゃんと補足

 

続いて第2問
第2回ラブライブ!予選でμ'sがA-RISEと一緒にステージに選んだ場所は?

 

2期3話「ユメノトビラ」での話ですね。
新曲はできたものの予選のステージをどこにするか悩む9人、当時王者として君臨していたA-RISEと街中でまさかの遭遇、UTX高校でのμ'sとA-RISEの対談、A-RISEのステージに圧倒されながらも音ノ木モブどもの応援を受けてやりきったステージ、思い出します。

 

千歌、答えられず。

 

f:id:gleebear:20160712034303p:image

ぶっぶー、ですわ!

f:id:gleebear:20160712034814p:image

正解は「秋葉原UTX屋上」

あの伝説といわれるA-RISEとの予選

ドヤ顔だー、これ完全に自分が相手より知識量が多いって確信した時のガチ勢()の顔だー

 

 第3問
ラブライブ!第2回決勝。μ'sがアンコールで歌った曲は…」

 

「知ってる!『僕らは今の中で』」

f:id:gleebear:20160712035034p:image 

 

 

f:id:gleebear:20160712035148p:image

「…ですが」

 

また時間移る

f:id:gleebear:20160712035251p:image
バス内でスクールアイドルの話題に。

ずら喋りを気にする花丸。

 

ルビィを誘うものの…

 f:id:gleebear:20160712103910p:image

ルビィはお姉ちゃんが…

ルビィの姉がダイヤと聞いて

 

f:id:gleebear:20160712035519p:image

「あの」生徒会長の?

スクールアイドル嫌いみたいだもんね

ダイヤさんの評価がおかしなことに。

 

 

で、お姉ちゃん

f:id:gleebear:20160712035554p:image

第3問の続き
「(ラブライブ!第2回決勝。μ'sがアンコールで歌った曲は『僕らは今の中で』)ですが、曲の冒頭でスキップしている4名は誰?」

…ん?誰だろう。

 

f:id:gleebear:20160712035652p:image

ぶっぶっぶー、ですわ!

 

正解は

f:id:gleebear:20160711185959p:image

絢瀬絵里東條希

f:id:gleebear:20160711190020p:image

星空凛西木野真姫

でした。

画像はどちらも

©️2013プロジェクトラブライブ!
出典:U-NEXT

 

f:id:gleebear:20160712035747p:image 

f:id:gleebear:20160712104246p:image

f:id:gleebear:20160712040023p:image

そして、全校放送でのμ'sファンバレ

 

これはスクールアイドル嫌いっていうか

μ'sが好きすぎてその他大勢のスクールアイドルがμ'sと同列なのが許せないとかじゃ…

 

f:id:gleebear:20160712035928p:image

で、「スクールアイドル部は認めません!」

 

ダイヤさんの中では

μ's←神!

他のスクールアイドル(A-RISE除く)←μ's様の真似するな!

スクールアイドル部←浦の星でμ's様の真似なんて論外!

こういうことですかね。昔スクールアイドルやってた説との両立については考察記事でまた挑戦してみます。

 

f:id:gleebear:20160712174931p:image

何にしてもダイヤさんには、すっかりだまされたクマ〜

 

またバスの中に戻ります。

f:id:gleebear:20160712175218p:image

花丸は沼津までノートを届けに行くらしいです。

 

で、また時間が戻って

f:id:gleebear:20160712175301p:image

堕天使ヨハネと契約して

f:id:gleebear:20160712175423p:image

あなたも私のリトルデーモンに

 f:id:gleebear:20160712175446p:image

なってみない?

 

PVのあれだ!

もうなってますが!

 

f:id:gleebear:20160712175558p:image

あっはい、そうなりますね。

 

f:id:gleebear:20160712175620p:image

ルビィの反応はこれでいいのか?

 

そして、その日以来学校に来ていない。

 

え…善子が学校に来ていない?

 

これはいわゆる、不登校というやつですか?

 

善子が…不登校…?

 

善子のアニメでの方向性がよくわからなくなってきました。

【アニメ前考察】津島善子 †堕天使ヨハネは厨二病か否か† - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室
アニメ前ので書いたように善子はメンタル強いイメージだったのでここはどうなっていくか注目したいです。

 

バスから降りた千歌。

f:id:gleebear:20160712222920p:image
海辺に佇む梨子を見つけて

 

f:id:gleebear:20160712223609p:image

f:id:gleebear:20160712223628p:image

息をするかのごとくスカートめくり

  

海の音を聴くことができない梨子に日曜日にここにこないかと誘う千歌。もしかしたら海の音を梨子に聴かせることができるかもしれない。

 

スクールアイドルも入ってくれたら嬉しいけど、まずは歌を聴いて知ってスクールアイドルを知ってほしい 。

f:id:gleebear:20160712225750p:image

梨子はようやく少しだけ自分のことを話します。

f:id:gleebear:20160712224432p:image

小さい頃から続けてきたピアノ。でも、最近いくらやってもピアノが上達しない、やる気もでない。いわゆるスランプですね。

だから環境を変えて、海の音が聴ければなにかが変わるのかもしれない。

 

 f:id:gleebear:20160712230432p:image

 「変わるよきっと」

f:id:gleebear:20160712223801p:image

簡単に言っていいことではないことはわかっている、でもなんとなくそんな気がする。

千歌は梨子のことを思いやり、ちゃんと相手に届く語りかけをしています。

スカートはめくりましたが、

やればできる子なのです。

 

ピアノがあるからスクールアイドルなんかやってる暇はないといって手を離そうとする梨子

f:id:gleebear:20160712231427p:image

その手をもう一度取る千歌
 
海の音を聴くだけでも、スクールアイドル関係なしにやってみよう。と改めて梨子を誘います。

 f:id:gleebear:20160712231541p:image

f:id:gleebear:20160712231557p:image

好感度上昇音がきこえました。

 

ここでアイキャッチ

 f:id:gleebear:20160712233129p:image

 

 

f:id:gleebear:20160712232615p:image

後半、海の音を聴くために梨子(と曜)とダイビングに来ました。

ダイビングということで果南もいます。
梨子がμ'sと同じ音ノ木出身なのを果南に紹介。

 

ちゃんと読めるようになりました。


果南もμ'sは知ってる。って同学年に

f:id:gleebear:20160712224238p:image

あの方がいるので別に知っててもおかしくはないのですが。

 

水中では人間の耳には音は届きにくい。ただ、見えているものからイメージすることはできるとアドバイスする果南

f:id:gleebear:20160712232354p:image

見えているものからのイメージというのは大事なポイントです。

 

梨子は実際に潜ってみますが

f:id:gleebear:20160712233652p:image

上手くいかないようです。 

f:id:gleebear:20160712233755p:image

簡単じゃないわ、景色は真っ暗だったし。

 

f:id:gleebear:20160712234321p:image

景色は真っ暗という言葉でなにかに気づいた千歌と曜。
今度は一緒に潜ることを提案。

 

f:id:gleebear:20160712234511p:image

暗い海底によみがえるトラウマ

f:id:gleebear:20160712224330p:image

f:id:gleebear:20160712224354p:image

しかし、そんな時、千歌と曜は上を指差した。

 f:id:gleebear:20160712234818p:image

 

上を見ると、そこには綺麗な景色が広がっていました。

f:id:gleebear:20160712234843p:image

下ばかりを見ていた梨子。

自分の問題は簡単ではない、梨子はそう言っていました。

f:id:gleebear:20160712235303p:image

しかし、見る方向を変えるという簡単なことをするだけで見たかったものはすでに近くにあったのです。

f:id:gleebear:20160712235336p:image

同じもの、同じ場所であっても簡単なことで「見えているもの」は変わる、梨子はなにかを掴んだようです。

 

 f:id:gleebear:20160712235425p:image

笑いあう3人。
攻略のフラグが立ちました。

 

f:id:gleebear:20160713003532p:image

見守る果南。腕組み好きですね。

 

梨子が真っ暗と言っていましたが、沼津近海はかなり水深が深いところがあり、文字通り海底は真っ暗なのです。そのあたりを上手くストーリーに組み込んだのは上手いと思いました。

 

そして、

f:id:gleebear:20160713003724p:image
梨子が作曲をしてくれることに。

しかし、笑顔であくまでも曲作りのみだと付け加える。

f:id:gleebear:20160713003759p:image

まだ、攻略完了ではない。
このモブさっきもいたな。神か。

 

f:id:gleebear:20160713003904p:image

笑顔で難なく千歌のタックルをかわすあたり、千歌との距離もだいぶ縮まりました。

 

そして詞を要求。

f:id:gleebear:20160713004125p:image

 

詞を探す。かばんにみかん。

f:id:gleebear:20160713004150p:image

 

「詞ってなに〜」

「多分歌詞のことだと思う〜」

申し訳程度のオペラ要素。

f:id:gleebear:20160713004212p:image

作詞まだいないからね。曲先行で詞を後付けでもいいと思うけど、梨子は詞を先行するスタイルか。

 

千歌の家で詞を考えることに。

千歌の家が旅館なことに驚く。

f:id:gleebear:20160713004304p:image

梨子としいたけ。これもまた運命の出会い。

f:id:gleebear:20160713004333p:image

 

曜ちゃん相変わらず可愛いわね。って
この人は千歌のお姉さんだったらしいですね。名前は高海志満(しま)。多分、曜ちゃん推し。

f:id:gleebear:20160713004533p:image

 

しいたけ大興奮!もちろん梨子推しでしょう。

f:id:gleebear:20160713004601p:image
後ろではみとねえ(高海美渡)が千歌のプリンを食べたそうです。

 

ふてくされる千歌。

f:id:gleebear:20160713004820p:image

作詞をしようとする梨子ですが、

 

f:id:gleebear:20160713004854p:image

これが千歌の姉その2、高海美渡(みと)

みとねえの乱入と姉妹喧嘩に巻き込まれ

こうなる。

f:id:gleebear:20160713005118p:image

ふすまを閉める…が、

 

f:id:gleebear:20160713005207p:image

もしかしてスマホ変えた?
いちゃいちゃしない。

 

f:id:gleebear:20160713005231p:image

梨子の中で決定的な何かがキレた。

みとねえとしいたけは離脱

 

f:id:gleebear:20160713005322p:image

ああこれはやってしまいました。今後のキャラの方向性が完全に定まりました。

 

作詞です。床に歌詞候補とかあるのでこれは考察記事に

f:id:gleebear:20160713005506p:image

 

恋の歌は難しいという梨子にスノハレみたいのを作りたいと返す千歌。

f:id:gleebear:20160713005615p:image

スノハレみたいなって。ラブソングは難しいよ。だってあれは、歌詞を出しあうもまとまらず、一回断念してるから。
それでも「みんなで言葉を出しあって1つの曲を作りたい」という、とあるメンバーの望みを全員で叶えようとしてはじめて実現したそんな…

 

戻ります!

ラブソングを書く=恋愛経験ある、の謎論理からμ'sの誰かが恋をしていたか調べてみようとする千歌

f:id:gleebear:20160713010227p:image

 ちなみに、この件についてμ'sの作詞担当は

f:id:gleebear:20160713010820p:image

©️2013プロジェクトラブライブ!
出典:U-NEXT

「ありません」

と公式発表をしておりますが、グループ内での恋愛については不透明な部分も多く…

 

 

"千歌はスクールアイドルに恋してる"という曜の言葉から、スクールアイドルにドキドキする気持ちを歌詞にしたらという話に

f:id:gleebear:20160713010311p:image
それなら書ける!

 f:id:gleebear:20160713010336p:image

 一心不乱にペンを走らせる千歌

 

それを見て梨子も自分がピアノをやっていた原点を思い出しました。

f:id:gleebear:20160713010445p:image

ピアノを弾いていると自分がキラキラになる

f:id:gleebear:20160713010520p:image

ロリ梨子!

 

そして、参考として渡された歌詞は

ユメノトビラ

f:id:gleebear:20160713011645p:image

あー、だからダイヤさんのとこで2期3話の問題が出たんですね。

ユメノトビラは夢にまっすぐ向かう気持ちを歌った曲であり、プレッシャーからスランプに陥った海未・ことり・真姫がメンバーの協力でスランプを乗り越えた曲。

このサンシャイン‼︎2話のストーリーに合った選曲です。

 

f:id:gleebear:20160713012141p:image

部屋で梨子が『ユメノトビラ』を動画検索

f:id:gleebear:20160713012202p:image
多いな。この世界の運営はガバガバか。それとも条件付きの著作権フリーみたいな扱いか。

 

ピアノの蓋を開ける梨子

f:id:gleebear:20160713025211p:image

 

f:id:gleebear:20160713024720p:image

よみがえるあの日の記憶

 

 そんな梨子が弾いた曲は

 

 

 

f:id:gleebear:20160713024809p:image

ユメノトビラ(桜内梨子ver.)
つながりました。μ'sの曲をAqoursが歌いました!

f:id:gleebear:20160713025621p:image

窓をみるとそこには風呂上がりの千歌が

なんで!?

 

ああ家が隣なのか。

 

なんで!?

いや、1話で千歌の家の最寄のバス停付近にいたんだから家が近いのはわかるとして。

なぜ隣?

 

とはいえ、あまり気にしていても仕方ないのでそういうものだと、割り切ります。

 

f:id:gleebear:20160713075705p:image

何をやっても楽しくない、変われない、どうしたらいいかわからないと言う梨子を千歌は

f:id:gleebear:20160713075722p:image

スクールアイドルに誘う

 

ピアノを諦められない梨子、

 

千歌はスクールアイドルをして笑顔になれたらまた弾けばいいと、ピアノを諦めることないと返す。

 

f:id:gleebear:20160713075808p:image
「失礼だよ。本気でやろうとしてる高海さんに、そんな気持ちで。」

f:id:gleebear:20160713075826p:image

「そんなの失礼だよ。」

 

「梨子ちゃんのチカラになれるなら、私は嬉しい。」

 

 

f:id:gleebear:20160713075906p:image

 

 

みんなを笑顔にするのが、スクールアイドルだもん。」

f:id:gleebear:20160713080114p:image

f:id:gleebear:20160713080154p:image

 

f:id:gleebear:20160713080244p:image

 

f:id:gleebear:20160713080307p:image

「っ……千歌ちゃん!」

 

f:id:gleebear:20160713080330p:image

ベランダから身を乗り出して梨子に手を伸ばす。

 

f:id:gleebear:20160713080349p:image

「それって…とっても素敵なことだよ!」

みんなを笑顔にするのがスクールアイドル。それはとても素敵なこと。
にこのアイドルへの想いははちゃんと後世に、直接会ったことのない千歌にまで伝わっていた。

そして、

 


梨子も千歌に手を伸ばすが、

f:id:gleebear:20160713080538p:image

届かない。

 

f:id:gleebear:20160713080754p:image
「さすがに届かないね。」

 

f:id:gleebear:20160713080813p:image

「まって、だめー!」

 

f:id:gleebear:20160713080852p:image

f:id:gleebear:20160713081118p:image

もう一度互いに手を伸ばす

 

 

f:id:gleebear:20160713081519p:image

そして、手が触れ合って

 

f:id:gleebear:20160713081608p:image

f:id:gleebear:20160713081647p:image

f:id:gleebear:20160713081700p:image
エンディングテーマ、今回が初公開の『ユメ語るよりユメ歌おう』がはじまります。

 

f:id:gleebear:20160713081727p:image
こちらも後ほど記事に

 

あっという間の30分でした。
ダイヤさんはまさかのマジモンのμ's信者でした。嫌いなんじゃなくて好きすぎたんですね。

 

梨子の攻略は協力者ポシにしてからじわじわいくのかと思ったら、一度心を許したらあっさり攻略完了でした。
曜ちゃんは衣装のデザインだけではなく制作もできるってことでしょうか。このあたりはもしかしたら曜にオーバーワークさせてパンクさせるのかも。
あとはサンシャイン‼︎は複数の場面を交互に切り替える演出が使われますね。

 

次回、第3話「ファーストステップ」

f:id:gleebear:20160713103752p:image

f:id:gleebear:20160713103804p:image

f:id:gleebear:20160713104001p:image

f:id:gleebear:20160713104014p:image

f:id:gleebear:20160713104033p:image

マリーさんニシュウカンブゥリデスカァ?

バカチカ!

 

にしても、善子はどうしたのか。案外あっさりと復帰するかもしれないですが、不登校からの個人回をやるならとことん善子を掘り下げてほしいです。

まだ色々と残っているので早いとこ仕上げて掲載します。


この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。