【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第5話「ヨハネ堕天」

前回のラブライブ!サンシャイン‼︎

今回はルビィでした。

今更ですが、感想とか書いてると

前回のラブライブ!サンシャイン‼︎とか購買部動画のストーリー解説が答え合わせの場みたいになってます。

 

 

そして、ついにリトルデーモン待望のあのお方が…

 

 

感じます。

f:id:gleebear:20160802214145p:image

聖霊結界の損壊により、魔力構造が変化していくのが、

f:id:gleebear:20160802214207p:image

世界の趨勢が、天界議決により決していくのが、

f:id:gleebear:20160802214240p:image

かの約束の地に降臨した

堕天使ヨハネの魔眼が

f:id:gleebear:20160802214327p:image

その全てを見通すのです!

 

全てのリトルデーモンに授ける!

f:id:gleebear:20160802220548p:image

堕天の力を!

 

あーやっぱヨハネ様はいいなー

 

生放送お疲れ様です。

f:id:gleebear:20160802220620p:image

コミュ入りますね。

 

これが、ヨハネ様の住まわれる自室

 f:id:gleebear:20160802220745p:image

 満足気な表情、

 

と、いきなり窓を開けて

f:id:gleebear:20160802220945p:image

 

「やってしまったあー!」

 

ここからリトルデーモンを絶望の淵に叩き込む

衝撃の事実が

 

なによ堕天使って!?

 f:id:gleebear:20160802221232p:image

ヨハネってなに!?

 f:id:gleebear:20160802221236p:image

リトルデーモン?サタン?

f:id:gleebear:20160802221240p:image 

いるわけないでしょ?

 f:id:gleebear:20160802221403p:image

そんなもーん!

 

…え?(・◽︎・)

 

まさか、リトルデーモンが

存在すら否定された?

 

 

そう…アニメ善子は

アレだった過去を黒歴史にして

リア充()に憧れる、

f:id:gleebear:20160802221652p:image

具体的なキャラ名は伏せますが、

なんか恋したい感じのアレのアレ的な子でした。

 

アニメ前に、色々と書いたわけですが

【アニメ前考察】津島善子 †堕天使ヨハネは厨二病か否か† - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

そっちだったか。

オーケー、わかった。

十分守備範囲です。

 

事故紹介思い出して悶絶するのとか

 f:id:gleebear:20160802221633p:image

気持ちがわからないでもない。

 

オープニング

f:id:gleebear:20160802222103p:image

そういえば、沼津イベントはまさかの開幕JHでしたね。

今回はニコ生でしたが、1stは絶対に現地で見たいです。

 

本編入ります。

 

前回のラストでランキングにエントリーしたのですが、どうも思うように順位が上がらない。

 f:id:gleebear:20160802222403p:image

 

一番人気は花丸のようです。

花丸の歌ってるところを早く見たい、ということはダイダイ以降の曲はできていないようです。本編中には出てないけど発表していた曲もなさそう。

 

花丸の様子が何やらおかしかったのですが、

f:id:gleebear:20160802222902p:image

花丸はパソコンを見るのも初めてでした。

 

f:id:gleebear:20160802223117p:image

「知識の海につながっているというインターネット」という言い回しは文学的です。

花丸の作詞就任の日も近いです。

 

 ルビィによるとパソコンだけでなく、ちょっとした電化製品も初めて

画面外の花丸がおおおっ、おおっ言ってるのが気になります。

 

家が古いお寺なので、

まあ、そういうこともあるのかもしれません。

f:id:gleebear:20160802225107p:image

さすがにセンサー付きの洗面台を高校生になるまで見たことないのはどうかと思いますが。

 

毒ルビィが出てきてます。そのうち「そーいうとこあるよねー」とか「そーいうところがー」とか言い出しそうです。

 

花丸は憧れのパソコン初体験

 f:id:gleebear:20160802225203p:image

いきなり電源ボタン

電源ボタンを普通に押しただけならスリープモードなのですが、判定が微妙な押し方です。

f:id:gleebear:20160802225221p:image

そういえばこのパソコンって

enterがreturnになってたりしてるのでMacですかね。

 

 

 f:id:gleebear:20160803083035p:image

屋上での練習でも花丸はパソコンに夢中です。

弘法大師空海推しですね。ということは真言宗

 

 

f:id:gleebear:20160803083122p:image

グループ名の話になり、またもやスリーマーメイド、改めファイブマーメイドの話に

 f:id:gleebear:20160803083222p:image

f:id:gleebear:20160803082954p:image 

花丸はパソコンにはまりすぎです。

この調子でいくと「ネットだと本買うの楽ずらー」とか言いそう。

最終話あたりには自作のパソコンとか作ってそうです。

 

花丸は

 f:id:gleebear:20160803083346p:image

善子を発見。

f:id:gleebear:20160803083401p:image 

屋上を離れる善子ですが、

 

花丸に見つかる。

 f:id:gleebear:20160803083501p:image

「学校来たずらかー」

 

この様子からすると花丸と善子はだいぶ打ち解けてますね。

ノート届けてた成果です。

 

初日の事故紹介から休み続けている自分がどう思われているのか心配な善子

 f:id:gleebear:20160803083942p:image

自意識過剰だ。

 

自意識過剰に被害妄想と忌避妄想を爆発させる善子

f:id:gleebear:20160803084629p:image

 

それを受け流しデッドオアアライブに冷静にツッコミをいれる花丸

f:id:gleebear:20160803083729p:image

前回は花丸ルビィの関係が強調されましたが、花丸善子もいいです。

 

f:id:gleebear:20160803085004p:image

花丸のフォローもあって学校に来ることを決めた善子。

 

 f:id:gleebear:20160803085351p:image

天界堕天条例に誓って嘘じゃないわよね?

f:id:gleebear:20160803085416p:image

「ずら。」

天界堕天条例はよくわからないけど嘘じゃないか聞きたいんだなってのがわかってる。

 

f:id:gleebear:20160803085752p:image

善子は花丸に何やらお願いを。

 

そして、翌日

 f:id:gleebear:20160803085850p:image

作中時間にして2ヶ月ぶりに 

 f:id:gleebear:20160803085930p:image

善子が学校に復帰しました。

 f:id:gleebear:20160803085951p:image

調子にのって優雅に挨拶とかしてます。

 f:id:gleebear:20160803090032p:image

クラスでは久しぶりに登校してきた善子が注目の的に

f:id:gleebear:20160803090100p:image

見てください。この満足気な善子。

 

雰囲気変わってたからびっくりしちゃった

名前なんだっけ?

などの多少気になるセリフはありましたが、これで善子も無事戻ってこれました。

 

しかし、「ヨハ…」→「善子よ」とは…

今回は本当にリトルデーモンの心を抉っていきます。

 

f:id:gleebear:20160803094510p:image

善子を学校に来させることができて花丸は得意気です。

 

善子は花丸にどんなお願いをしたか…

 f:id:gleebear:20160803094537p:image

「監視?」

「私、気が緩むとどうしても堕天使が顔を出すの」

 f:id:gleebear:20160803094811p:image

「だから…危なくなったら止めてと。」

 

…そのセリフが既にアウトでは?

俺の中の魔王が目覚める前に早く逃げろ!

的なやつになってます。

 

さて、教室では善子の趣味の話になりました。

 

これはアピールのチャンス!とばかりに挙げた趣味が

 

f:id:gleebear:20160803095042p:image

「う、占いを少々…」

 

趣味:占い……!!

 

スピリチュアルやね!

f:id:gleebear:20160803095114p:image

©2013 プロジェクトラブライブ!
出典:U-NEXT

 

さあ、占いタイムの始まりだ!

 

 

f:id:gleebear:20160803095320p:image

魔法陣よし!

 f:id:gleebear:20160803095334p:image

ローブよし!

f:id:gleebear:20160803095443p:image 

羽根よし!

 f:id:gleebear:20160803095522p:image

はい完成!

 

f:id:gleebear:20160803095603p:image 

蝋燭も忘れずに。

 

天界と魔界に蔓延る

f:id:gleebear:20160803100519p:image
遍く精霊
煉獄に堕ちたる眷属たちが告げます!


ルシファー…アスモデウスの洗礼者

f:id:gleebear:20160803100704p:image
『堕天使ヨハネ』と共に!

f:id:gleebear:20160803100450p:image
堕天の時が来たのです!!!

 

f:id:gleebear:20160803100746p:image

やっぱヨハネさんはすげーや!

 

そんなこんなで

 

わざとなのか、それとも本当に不意をつかれたのか

 f:id:gleebear:20160803100850p:image

花丸の協力も虚しく

 

善子のリベンジは失敗しました。

 

 

f:id:gleebear:20160803100943p:image

スクールアイドル部に避難してきた善子

 

 どうやら善子は中学時代やらかしていたようです。

f:id:gleebear:20160803101012p:image

ちなみに花丸ルビィとは別の中学です。

 

天界より舞い降りし fallen angel

f:id:gleebear:20160803101455p:image
堕天使ヨハネ

f:id:gleebear:20160803101034p:image
みんな一緒に堕天しましょう。

 

やっぱり4823(ヨハネさん)は315(最高)です。

 

黒歴史にしながらもアイデンティティとか言うあたり堕天使ヨハネは善子のかけがえのない一部なんですね。

 

心がとても複雑な状態にある善子は我々リトルデーモンに新たな世界の扉を開いてくれます。

 

このタイミングで生主暴露をブッ込むルビィ。

 f:id:gleebear:20160803101810p:image

 f:id:gleebear:20160803102026p:image

千歌のアカウント名は「しいたけ」らしいです。

そして、善子の人気生主っぷりが千歌の心に刺さったようです。

f:id:gleebear:20160803101932p:image

善子の攻略に入りました。

 

ここでアイキャッチ

 f:id:gleebear:20160803121932p:image

 

新衣装です。小悪魔ゴスロリ

 f:id:gleebear:20160803122017p:image

 

下にハーフパンツ履いてるから大丈夫?

f:id:gleebear:20160803122118p:image

千歌はコラ職人の恐ろしさを知らないようです。

 

善子含め千歌以外は方向性についていけない。

 

堕天使の魅力を振りまく、大人気といった言葉に善子の中の堕天使が目覚めたようです。

 f:id:gleebear:20160803122345p:image

 

外に出た梨子を待ち受けていたのは、

f:id:gleebear:20160803122505p:image

みとねーとしいたけ

 

f:id:gleebear:20160803122547p:image

見つめ合う2人

f:id:gleebear:20160803122620p:image

 

そして、しいたけが動いた!

 f:id:gleebear:20160803122709p:image

 

しいたけは大人しいらしいですが、

f:id:gleebear:20160803122830p:image

梨子の何がしいたけをあそこまで駆り立てるのか?

 

梨子が飛んだ!

f:id:gleebear:20160803122750p:image

飛べるよ、いつだって飛べる。

あの頃のように!

 

f:id:gleebear:20160803123010p:image

しかも前方回転まで加える。

 

f:id:gleebear:20160803123204p:image

拍手喝采 

 

梨子としいたけのラブストーリーはまだ始まったばかりです。

 

ママライブ!サンシャイン‼︎

梨子ママです。

f:id:gleebear:20160803130219p:image 

なんと担当声優は水樹奈々さん。

たった一言を言わせるための奈々さま起用。

 

ここで一旦帰宅

f:id:gleebear:20160803130403p:image

f:id:gleebear:20160803130436p:image

曜・善子→バス

花丸・ルビィ→徒歩

千歌・梨子→徒歩、で別れます。

沼津在住の善子はともかく、曜もバス組。3話で志満ねーに送ってもらっていたし、結構遠いみたいです。

 

お隣りという地の利を生かして千歌梨子のいちゃいちゃがはじまります。

 いちゃいちゃというか、今回のテーマであろう、「個性」についてですね。

 

f:id:gleebear:20160803130537p:image

千歌は自分のリーダーとしての力不足を実感しているようです。

 

一人一人が特徴があって魅力的というのはμ's2期6話「ハッピーハロウィン」で穂乃果も言っていました。

一人一人が個性的でそんな9人が集まったのがμ'sの魅力。だから、無理してキャラを作る必要はない。

 今回の善子にも、そしてAqoursにも当てはまる言葉です。

 

f:id:gleebear:20160803130638p:image

「やっぱり変な人ね」って、1話であなたがやったことを忘れたとは言わせませんよ。

 

Aqoursの新しい方向性が決まったようです。

f:id:gleebear:20160803131325p:image

ハァイ、伊豆のビーチから登場した
待望のニューカマー、ヨハネよ!
みんなで一緒にぃ〜

f:id:gleebear:20160803131358p:image
堕天しない?

 

やっぱりヨハネさんはすげーや。

 

f:id:gleebear:20160803131438p:image 

梨子は黒歴史が増えましたが、

イメージチェンジの効果でランキングがどんどん上がっていきます。

f:id:gleebear:20160803132044p:image

ルビィ人気が加速していきます。

 

ヨハネ様のリトルデーモン4号

く、黒澤ルビィです。

f:id:gleebear:20160803132138p:image

一番小さい悪魔

かわいがってね!

 

生徒会室ではダイヤと鞠莉が

 f:id:gleebear:20160803132213p:image

ダイヤさんおこです。

f:id:gleebear:20160803132754p:image

f:id:gleebear:20160803132827p:image

6人を呼び出してAqoursの方向性について問いただします。

 

ルビィのスクールアイドル活動については節度を持って自分の意志でやりたいと言ったから許可したらしいです。

許可したらしいです。

 

f:id:gleebear:20160803141937p:image

素直に謝ったルビィに少しは落ち着いたようで。

 

「キャラが立ってない」「個性が無い」といった理由で奇抜なことをしても飽きられてしまう。

本気で目指すならどうするべきかもう一度考えるように。

すっかりアドバイザーになってます。

 

 

f:id:gleebear:20160803150750p:image

 奇抜なキャラで人気を出そうと安易な考えをしてしまった。μ'sに失礼だと反省する千歌。

 

f:id:gleebear:20160803182643p:image

f:id:gleebear:20160803182647p:image

f:id:gleebear:20160803142352p:image

©2013 プロジェクトラブライブ!
出典:U-NEXT

……そうですね。μ'sに失礼だと思います!

 

f:id:gleebear:20160803150911p:image

千歌の言葉に善子が反応。

 悪いのは千歌ではない。

 

堕天使というキャラが受け入れられるわけがなかった。明日からは「普通」の高校生になる。

スクールアイドルに関しても、迷惑をかけそうだからやめておく。

 

それがわずかではあったがAqoursとして活動した日々で善子が出した結論でした。

 

f:id:gleebear:20160803150946p:image

「少しの間だけど堕天使に付き合ってくれてありがとね。楽しかったよ。」

 

f:id:gleebear:20160803151005p:image

そう言って善子は去りました。善子の持った黒い羽根はどこかへ飛んで行ってしまった。

 

残された5人は話します。

なぜ善子は堕天使というキャラを作ることになったのか。

 

普通が嫌だったのではないか、本当の自分はもっと別の何かだと思った結果が堕天使だったのではないかと花丸は語ります。

 f:id:gleebear:20160803152801p:image

幼稚園のころから善子は不思議設定を持ち出していたようです。

 f:id:gleebear:20160803152826p:image

「私、本当は天使なの!いつか羽が生えて、天に帰るんだ。」

 f:id:gleebear:20160803152842p:image

「ずら〜」

 

幼稚園の時は天使だったらしいです。

それに目を輝かせる花丸はお寺の子なわけですが。

 

そして、恐らく翌朝

 

堕天使は受け入れられない。

 f:id:gleebear:20160803180539p:image

そう思い知った善子は堕天使ヨハネを捨てることを決めました。

f:id:gleebear:20160803180752p:image

 

 

しかし、

 

「堕天使ヨハネちゃん」

f:id:gleebear:20160803180730p:image

「スクールアイドルに入りませんか?」

f:id:gleebear:20160803181205p:image

例の衣装で5人が改めて善子、いやヨハネを誘いに来ました。

その格好でここまできたのかということに触れてはいけないです。

 

ここからは地元民歓喜の熱い地元PR鬼ごっこになるわけですが、ストーリー重視で聖地がどこかについてはまた別の機会にします。

 

堕天使ヨハネを捨てようとする善子に千歌は伝えます。

 

 f:id:gleebear:20160803184048p:image

自分が好きならそれでいい

 f:id:gleebear:20160803184135p:image

善子ちゃんはそのままでいい

 f:id:gleebear:20160803184621p:image

μ'sがどうして伝説を作れたのか

f:id:gleebear:20160803184649p:image

どうしてスクールアイドルがそこまで繋がってきたのか

f:id:gleebear:20160803184704p:image

考えてみてわかった

 f:id:gleebear:20160803181839p:image

ステージの上で自分の「好き」を迷わずに見せること

f:id:gleebear:20160803181509p:image

お客さんにどう思われるとか、人気が出るとかじゃない

f:id:gleebear:20160803181746p:image

自分の一番好きな姿を、輝いている姿を見せること

それがμ'sをスクールアイドルを支えてきたのだと

 f:id:gleebear:20160803181614p:image

「だから善子ちゃんは捨てちゃダメなんだよ!」

 f:id:gleebear:20160803181643p:image

「自分が堕天使を好きな限り!」

 

 

変なことを言うかもしれない。時々儀式とかするかもしれない。

リトルデーモンになれって言うかもしれない。

 

そんな堕天使ヨハネを好きになってくれた

好きなものを好きでいていいのだと言ってくれた

f:id:gleebear:20160803192125p:image

Aqoursのメンバーのおかげで善子は堕天使ヨハネを受け入れることができました。

 

f:id:gleebear:20160803191808p:image

白ではなく、黒い羽根を受け取り、

f:id:gleebear:20160803191821p:image

6人目のメンバー、堕天使ヨハネこと

津島善子が加入しました!

 

 

その頃、理事長室では生徒会ダイヤと理事長鞠莉の間で何やら問題が。

f:id:gleebear:20160803192152p:image

なにやらメールが送られてきたようですが。

f:id:gleebear:20160803193930p:image

鞠莉の表情からすると深刻な事態…かもしれません。

ダイエットの可能性もありますが。

 

そして、エンディングはあいきゃんソロ

f:id:gleebear:20160803200036p:image

 

 

いやー、ついに善子加入です。

 

善子のヨハネに対する姿勢をひっくり返して、「そもそもヨハネというキャラは善子にとっての何なのか?」を出してきたのは良かったと思います。それでいて善子が善子である、今まで見てきた善子との共通点も感じられた力加減も絶妙でした。

追いかけっこでぶつかりそうになった時に

f:id:gleebear:20160803200213p:image

「すいません」とかの細かい描写もありました。

 

 

ただ、終盤の「なぜ善子は堕天使に?」の花丸の語りが引っかったのは否めないです。
善子の場合、不運設定が生きているならスタートから普通とは違う気もするし、そうでなくても怪しいグッズを持ち歩くことがアイデンティティなくらいに堕天使ヨハネという設定が染み込んでしまっている。そこまでのめり込むのは「普通」ではない。並大抵な熱意ではなかったはずです。

それを「普通な自分が嫌だから」というありがちな(それこそ「普通」な)理由からの行動と片付けてしまっていいものか。そんなありがちな理由でここまで善子は歪まなかったはずです。

 

善子が堕天使ヨハネになった理由は重要なファクターだと思うので、もったいつけた一般論、それも他のキャラの口からで済ませるのはどうかなと思いました。

しかも、花丸はこの回で普通ではない面が描写されたわけで、その花丸が普通コンプレックスを語るのはやはり無理があるというか。

 

ありがちな理由を語りで済ませるにしても善子本人の口から、譲歩したとしても「普通」なことがコンプレックスだった千歌から聞きたかったなと思います。
花丸にはそう見えたという展開にして善子本人の語りで真相を、という線もあるのですが。それがあるとしたら2期とか?

 

次回は第6話、「PVを作ろう」

 f:id:gleebear:20160803195253p:image

f:id:gleebear:20160803195338p:image

f:id:gleebear:20160803195422p:image

f:id:gleebear:20160803195446p:image

メンバー集めは一旦休止ですかね。早く9人揃ってほしいです。

ん?9人…?

 f:id:gleebear:20160803195513p:image

復学届け?

f:id:gleebear:20160803132418p:image

あ…!

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。