読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第2回・ユニットシングル編】

Aqours1stライブに向けて不定期更新の記事。第2回はユニットシングル編です。

 

Aqoursでもμ's同様に3人ずつに分かれて3組のユニットがあります。

 

高海千歌渡辺曜黒澤ルビィのCYaRon!

松浦果南黒澤ダイヤ国木田花丸のAZALEA

桜内梨子津島善子小原鞠莉のGuilty Kiss

この3つのユニットがそれぞれ1枚ずつCDを出しています。

ユニットそれぞれが9人曲とは一味違う個性を発揮する、それがユニット曲です。

と、今更な前置きをして。

 

 

☆CYaRon! 1stシングル☆

「元気全開DAY!DAY!DAY!」

f:id:gleebear:20170128154405p:image

〜千歌です!曜です!ルビィです!三人合わせてWe are CYaRon! よろしくね!〜

本人たちによれば色気はないけど元気いっぱい。Chika(千歌)のC、You(曜)のY、Ruby(ルビィ)のRをとってCYaRon!の1stシングルです。

2016年5月11日発売。ジャケ絵のちかっちのちちっちがでかっちに見えますがネクタイのせいでしょう。

CYaRon!のロゴはC、Y、Rが対応するメンバーカラーになっているのがポイントです。

 

収録曲

・元気全開DAY!DAY!DAY!

ユニット曲が発売順に演奏されるならこの曲からユニットパートが始まるわけですが、直前に恐らく入るであろうミニドラマ→暗転からこの曲のイントロが流れる瞬間でテンションが上がるのは間違いないです。

曲全体を通して、 

今日はどんな日かな

                          (どんな日だ?)

あー絶対元気全開DAY

              (でーいでーいでーい)

とか

放課後集まってよ

                        (断るの無し!)

さらには

We are CYaRon!

(We are CYaRon!)

といった掛け合いが満載の曲なので思う存分盛り上がりましょう。ただし、「ケガをしない・させない、周りの迷惑になる行為はしない」は忘れずに。

2番はじめのルビィパートと「気づかれたか」の後の「ピィィィィィィ」をふりりんがどこまでやりきるか。CYaRon!の3人がどこまではっちゃけるかが楽しみです。

 

・夜空はなんでも知ってるの?

打って変わってこちらはしっとりとしたバラード。間にMCを挟んだ3人が素直になれない乙女心をどう表現するか。

悲しんでいた友達を素直に励ますことができずにきつい言葉をかけてしまったそんな日の夜、なんであんなことを言ってしまったのかと後悔ばかりが頭の中をぐるぐるぐるぐる…

DAY!DAY!DAY!が動ならこちらは静のCYaRon!

2曲の演じ分けに期待したいです。

この曲は終わり方がいいんですよね。「後悔してるの」ですっきりしないまま終わる。

 

☆AZALEA1stシングル☆

「トリコリコPLEASE‼︎」

f:id:gleebear:20170131181628p:image

「恋の喜び咲かせます。AZALEAです。」

松浦果南、黒澤ダイヤ、国木田花丸のどことなく古風な3人が揃ったのがAZALEA。2016年5月25日発売。

グループ名のAZALEAは静岡県の県花(実は色々な自治体の木や花になってますが)です。つつじの花言葉は、赤いつつじが「恋の喜び」、白いつつじが「初恋」。上に書いた「恋の喜び〜」はここからきているようです。

「恋の喜び〜」をいう時の振り付けは必見。

 

収録曲

・トリコリコPLEASE‼︎

「『トリコリコ』とは何か?」ラブライバーに一つの課題を突きつけた曲です。いまだに答えは出ていません。

曲調が某女性3人組テクノグループの曲に似ていることもあり、この曲の振り付けがどうなるかがリリース当初から話題になっています。

ようやくトリコリコPLEASE‼︎の振り付けが明らかになります。もしかしたら「『トリコリコ』とは何か?」という問いに答えが出せるかもしれません。

クラップ多めなサンシャイン‼︎ですが、この曲もBメロ入ったところにクラップがあります。

 

・ときめき分類学

トリコリコがダンスに注目ならこちらは歌声に注目。

振り付けは抑えめにして存分に歌ってほしいです。なお、この曲もよく聴くとわずかにクラップ入ってたりしますが…トリコリコでクラップしてるしこっちはゆったり聴こうかなと個人的には思ったり。

間奏の「A・Z・A・L・E・A…AZALEA」はどんな演出になるのか。

 

☆Guilty Kiss1stシングル☆

「Strawberry Trapper」

f:id:gleebear:20170131195101p:image

〜愛こそすべて…Guilty Kiss!!!〜

梨子、善子、鞠莉、狙ったか偶然か内浦の外から来た3人が組んでしまった。キャスト3人とも名前に「あい」が入っているというのもポイント。2016年6月8日発売。

 

CYaRon!、AZALEAと書いてきたわけですが、私の一番好きなユニットはこのGuilty Kissだったりします。ゆえにGuilty Kissが他2ユニットに比べて長くなりますが、お許しください。

 

梨子、善子、鞠莉が揃ったのは狙ったか偶然かと書きましたが、私個人に限定するなら

f:id:gleebear:20170131200949j:image

狙いました。毎日4番に投票してました。

それも善子と鞠莉を組ませて、あとは誰にするかな〜→梨子入れたら面白そう、という現Guilty Kiss基準で。梨子って「地味」がキーワードになってたので、当時から独特だった善子と鞠莉と組ませてどんなふうに染まるか見たかったんですよね。

 

過去の記事などを見ていただくと薄々感じていだだけるかとは思いますが、

サンシャイン‼︎での私の1番推しは善子、2番推しは鞠莉です。

善子と鞠莉の関係、いわゆるヨハマリですが、アニメでも

f:id:gleebear:20170131195514p:image

f:id:gleebear:20170131195211p:image

出典:U-NEXT

こんな感じで絡みがあるあたり割とヨハマリはいいコンビですね。

では、梨子はいらないのか?東京でピアノでも弾いていろというのか?

違います。恋アクのドラマパートでわかるように、この2人に梨子が入ることで「謎設定で進んでいくボケを軌道修正していく」というGuilty Kissの構図が出来上がった。

東京という異界から内浦にきた梨子がヨハマリの作る異界に巻き込まれていく、それこそがGuilty Kissなのです。

 

では、曲について。

 

収録曲

・Strawberry Trapper 

ロックはあまり詳しくないのですが、Guilty Kissの方向性がはっきりとわかるロックな曲です。

Strawberryは「イチゴ」、Trapperは「猟師」です。罠を仕掛けて動物を捕まえるのがtrapper!

イチゴを取るのではなく、キミを罠にかけて捕まえる肉食系女子の曲であります。

どこにいたってツカマエチャウなのです。

ではなぜstrawberryなのか?恐らくこのtrapperからはイチゴの香りがするのでしょう。

善子の好物がイチゴというところや「ヨハネ召喚」からしてこの曲は善子=あいきゃんセンターではないかと。

リトルデーモン歓喜の瞬間です。

 

もちろん、善子(あいきゃん)センターという以外にも

・鞠莉(あいにゃ)の「ロックオーン」

・梨子(りきゃこ)の「ヨハネ召喚」

というそれぞれの見どころもあります。

前奏の「ハイ!ハイ!」や「wow wow」を入れるかは意見が割れるところですね。当日に考えます。

Guilty Kissのハードなロックに堕天すること間違いなしでしょう。

 

・Guilty Night, Guilty Kiss!

Strawberry Trapperのインパクトに隠れがちですがこの曲もなかなか肉食系です。

いかにも鞠莉という感じの歌詞からしてこっちはあいにゃセンターでしょうか。

Strawberry Trapperで沸き立つ会場、Guilty Kissのトークを挟んでこの曲でユニットステージのフィニッシュ!

先代の格好良さ担当ユニットBiBiのようにかっこよく、スタイリッシュに決めてほしいです。

 

☆第2回まとめ☆

第2回はユニットシングルを振り返ってみました。Guilty Kissに偏った記事になってしまいましたが、CYaRon!もAZALEAもそれぞれの魅力があります。

ユニットはあまり知らないという人には曲はもちろん、これまでのニコ生や浦ラジ!!!で培ったユニットの色合いも注目してほしいです。

Aqoursに9人でしかできないことがあるように、3人でしかできないことがユニットにはあります。

曲を聴きこむのはもちろん、ユニットそれぞれの魅力を探してライブに臨めばユニットステージは何倍にも楽しくなるのではないでしょうか。

 

次回はアニメ曲についての予定です。

 

今回取り上げたCDはこちら

 

 この記事の画像は 

©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

となっています。