読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第4回・アニメ主題歌編②&スクフェスコラボシングル編】

気づけば1stライブまであと1週間。予定では今回を入れて残り2回なので大丈夫だとは思いますが…。

 

今回はアニメ挿入歌シングル2・3とスクフェスコラボシングルについてです。

 

☆アニメ挿入歌シングル2☆

夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER

 f:id:gleebear:20170217150757p:image

2016年9月14日発売。アニメ中盤の挿入歌を収録。ラブライブ!関連のCDでは珍しく、収録曲の両方がスローテンポの静かな曲。ジャケ絵は1年生、衣装は「夢で夜空を照らしたい」のもの。

 

収録曲

・「夢で夜空を照らしたい

アニメ第6話「PVを作ろう」の挿入歌です。

過去の記事はこちら

 【サンシャイン‼︎曲感想】第6話挿入歌『夢で夜空を照らしたい』 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 

 

廃校を阻止するために内浦や浦の星の魅力をアピールするPVを作ることになったAqours(当時6人)

色々とアイディアを出し合ったものの、できあがったPVはイマイチ。

そもそも内浦や浦の星の魅力って何?と悩む中、海開きの準備で見つけたのが、

 

 f:id:gleebear:20170216125907p:image

「何もない」場所を大切に思う気持ちは確かにあり、

 f:id:gleebear:20170217100919p:image

そんな一人一人の気持ちが魅力なのだということでした。

f:id:gleebear:20170217101114p:image

作りたいPVが決まった千歌は早速、集まっていた人たちに呼びかけました。

 

「私たちは学校を残すために、ここに生徒をたくさん集めるために、皆さんに協力してほしいことがあります。」

 

こうして生まれたのが「夢で夜空を照らしたい」です。

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎の曲で一番好きな曲をきかれたら私はこの曲を挙げます。

次の「未熟DREAMER」と悩むところではあるのですが、

 

消えないのはいままで自分を育てた景色

 

消えないでよやっと気がついた情熱なんだ

 

のように歌詞のあちこちに静かな中にも湧き上がる力強さをを感じるんですよね。

 

ストーリーとからめて言うなら、この曲を作るにあたって千歌の「自分は何のとりえもない普通星人なんだ」が「何もない自分にも何かあるはずだ」に変わったことが表現されているのかもしれません。

(だからこそ8話でのゼロ=何もないが余計に突き刺さるのですが)

「ダイスキだったらダイジョウブ」が憧れと期待の歌なら「ユメで夜空を照らしたい」は発見と決意の歌ではないでしょうか。

 

夢で夜空を照らしたい」でコールやクラップをする人はさすがにいないと思いますが、この曲になんらかの企みをしている人は多いと思います。

前回も少し書いた

f:id:gleebear:20170217110240p:image

 これですね。

「夜空を照らしにいこう」でスカイランタンが飛んでいくところです。

f:id:gleebear:20170217110721p:image

千歌の呼びかけで始まったスカイランタン1000個製作とそれを使ったPV撮影

f:id:gleebear:20170216125136p:image

一人一人の想いを乗せたスカイランタンが「Aqours」の形で空に飛んでいくシーンはなんらかの形で表現したい。

 

とはいえ、スカイランタンを作って飛ばすのは当然NG、ならUO(ウルトラオレンジ)であのスノハレのような輝かしいオレンジを…

 f:id:gleebear:20170217111616p:image

 はい、UO禁止です。

ライブビューイング会場ではOKするところももしかしたらあるかもしれないですが、あまり期待はしないほうがいいでしょう。

 

というわけでUOではなく、みかん色のサイリウムですね。1回目で書いたヨーソロードのことも考えると私のサイリウムは水色→白→オレンジ→…になりそうです。

 

・「未熟DREAMER

第9話「未熟DREAMER」挿入歌です。

9人がようやく揃った曲であり、3年生組が結成したAqours(2年前)が夏祭りのために作ったものの、披露されることがなかった曲

 

過去の記事はこちら

【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 第9話「未熟DREAMER」 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

この曲はかつて3年生組が作っていたことになるのですが、

f:id:gleebear:20170217114132p:image

長きにわたる(作中では2年、リアル時間でも2ヶ月)かなまりの決着

f:id:gleebear:20170217114217p:image 

そこからのダイヤ加入

 

そうして突入するライブシーン、

サブタイトルが曲名なことは予想していましたが、曲名からアップテンポな曲を想像していて、それでこのメロディと歌詞がきた。

 

色々なことがあって上手くいかなかった。

でも乗り越えてやり直すことができた。

9人になった、あの時と同じ名前を持つAqoursで、未熟だけどまた進んでいこう。

 

涙腺崩壊していたところにさらに追い討ちです。

 冒頭の3年生一人一人のソロの時点でもうね……ああ、この子たちは本当に今まで悩んできたんだなって。

 

このまま3年生組への想いをつづっていると、いくらあっても終わらないのでそろそろ本題へ。

 

この曲はコールもクラップも無ければ、曲中に何かやることもない。つまり、Aqoursの歌とダンスに集中できる曲なので網膜と鼓膜にAqoursを焼き付けにいきます。

やはりラスサビ前の3年生だけソリに注目ですかね。

 

PVでは3年生の衣装が旧Aqours衣装→未熟DREAMER衣装へと早変わりしましたが、そこをどうするか。完全再現は難しいとしても衣装チェンジはしてほしいです。

その前にG線上のシンデレラやるとか(やらない説でてますが)、間奏でなんとかしてもらうとか。

衣装からするとこの後にぴっかぴか音頭が高確率で来ますね。

 

☆アニメ挿入歌シングル3☆

想いよひとつになれ/MIRAI TICKET

f:id:gleebear:20170217150902p:image

2016年11月9日発売。アニメ終盤の曲を収録。

ジャケ絵は3年生で衣装は「想いよひとつになれ」のもの。

 

収録曲

・「想いよひとつになれ

アニメ11話「友情ヨーソロー」挿入歌です。

アニメではこの曲で一次予選を突破したという位置づけになっています。

過去の記事はこちら

 【サンシャイン‼︎曲感想】第11話挿入歌『想いよひとつになれ』 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 

アニメではストーリーの都合で梨子=りきゃこがいない8人での演奏となりましたが、1stでも8人のステージになるのでしょうか?

そうなるとりきゃこが1曲少なくなるのですが、もしかしたらその分なんらかの形でりきゃこが1曲増えるかも。

 

この曲で注目したいのは

f:id:gleebear:20170217153934p:image

ここをはじめとする

千歌=あんちゃんと曜=しゅかしゅーの動き

 

f:id:gleebear:20170217154741p:image

アニメで「梨子の代わり」に選ばれた曜ですが、千歌とタイミングや歩幅が合わず何度も千歌とぶつかってしまいます。

 f:id:gleebear:20170217154512p:image

曜が「ぶつからないように・千歌と梨子がやっていたように」動くことで解決した…かのように見えたのですが、

 

それが曜の抱いていた不安をさらに大きなものにしてしまう。

 

梨子の代わりとしてしか、千歌と上手くやっていけなくなってしまったのではないか?

自分はもう千歌の隣にはいられないのではないか?

 

そんな曜のもとに、曜が悩んでるみたいだからと、夜遅くでありながら、自転車で汗だくになって駆けつけた千歌

 f:id:gleebear:20170217160729p:image

「合わせる」のではなく、千歌と曜の振り付けを作り直そう。千歌はそう曜に言いました。

 

ぶつかるならいっそぶつかればいい。千歌のステップと曜のステップがぶつかったとしてもそれでも上手くいけばいい。

梨子の代理ではない曜と千歌にしかできない動きをしよう。

 

そんな千歌と曜の出した答えをあんしゅかはどこまで再現できるのか。見せてもらいましょう。

 

・「MIRAI TICKET

第13話「サンシャイン‼︎」挿入歌です。地区予選披露曲ですね。地区予選の結果については2期で明らかになるでしょう。

 

過去の記事はこちら

【サンシャイン‼︎曲感想】第11話挿入歌『想いよひとつになれ』 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室 

 

過去の記事でも書きましたが、この曲については曲自体と関係ないところで妙な評価をされてます。

今さらこんなことを書かなくてもわかっているかとは思うので手短にしますが、

 

座席を離れてステージに駆け寄る行為は禁止されています。禁止行為によってAqoursの、大勢のスタッフの頑張りを無駄にするようなことはしないでください。

 

アニメの再現というなら、

f:id:gleebear:20170217170925p:image

むしろここを再現しましょう。ラブライブレード!サンシャイン‼︎の水色は濃いめだったのでそれでもいけるとは思いますが、やはり青は別に用意したほうがいいと思います。

 

入りはアニメ再現で点呼からだといいですね。多分イントロ始まった瞬間に各会場のテンションが最高になります。

アニメみたいに「10!」を少しためていうのが合ったら最高です。

 

この曲の衣装は是非とも再現してほしい。

f:id:gleebear:20170218162950p:image

これを着て踊るカッコイイかつどことなくえっろ!なAqoursを見たい。

 

あと、 1番終わりの「いえーい!」からのあんちゃんソロでみかん色一色とかできたらいいですね。

「みんな〜一緒に輝こう」はやってほしいところではありますが、禁止行為誘発の危険性もあるので…でもやってほしい!

 

☆番外編☆

・「ユメノトビラ」(梨子ソロバージョン)

第3話「ユメノトビ…

ではなく!

第2話「転校生をつかまえろ」挿入歌ですね。

想いよひとつになれ」でりきゃこが1曲少なくなるなら梨子ソロをいれてしまえばいいのではないかという発想です。

りきゃこがピアノ弾き語りをするの見たいです。ピアノは弾くフリだけして歌だけでもOK。

他のμ'sの曲と違ってこれはちゃんとAqoursメンバーが歌っているので…まあセーフでしょう。

 

スクフェスコラボシングル☆

ジングルベルがとまらない

f:id:gleebear:20170217173729p:image

2016年11月23日発売。スマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のために作られた2曲を収録。「どちらもラブライブ!初のクリスマスソング」という公式見解はクリスマスにスノハレを聴いてきたラブライバーを震撼させたがそれはまた別の話。

発売記念で豊洲PITにて購入者抽選のミニライブも行われた。

 

収録曲

ジングルベルがとまらない

賑やかな方のクリスマスソングです。

豊洲PITのミニライブですでに披露されてはいますが、それから2ヶ月の1stでもおそらくやってくれるでしょう。スクフェスの宣伝もできるので。

2月ですが、「いえーい、ハッピークリスマス!」でも問題ないはず。

 

・「聖なる日の祈り」

静かな方のクリスマスソングです。

ミニライブでは、聖なる→白だからかサイリウム白の流れがあったようなので、この曲はサイリウム白ということで良いのでしょうか。

リトルデーモン的にはどっちみち白を振るのですが。

 

 ☆第4回まとめ☆

今回はアニメ挿入歌シングルとスクフェスコラボシングルについてでしたが、やはりアニメ曲はストーリーが絡むぶん色々とはかどってしまいます。

次回はBD特典曲についての予定です。

といっても、BD特典曲は何巻のまでライブでやるかわからないのですが。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。1stライブ迫ってますので無理ない範囲でペース早めていきます。

 

今回取り上げた曲はこちら

 

 

 この記事内の画像については、個別に表記していないものは
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
アニメ画像は出典:U-NEXT
CDのジャケット画像およびライブの注目事項は、出展:公式ページ
となっています。