読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンシャイン‼︎1stライブを前に曲を振り返る【第5回・BD特典曲編】

ライブ前に突如書き始めた企画。第5回にしてラストの今回はBD特典曲です。なんとか間に合いました。 

 

ラブライブ!のアニメBDには1巻につき1曲、録りおろしの曲のCDがついています。

このあたりは言われるまでもなく知っているかと思います。

BDを買ってくれた人へのご褒美として気合いを入れて作っているからか、BD特典曲はとりわけ良曲が多いです。

 

ライブでも是非ともやってほしいのですが、ライブの日程からBD特典曲はやらない説も出ているとか…。

とはいえ、今まで通り1曲ずつ振り返って(?)いきます。

 

ところで、μ'sでのBD特典曲といえば、1〜6巻でソロ・デュオ、7巻で全員という構成でしたが、Aqoursでは少し事情が変わっているようです。

 

☆1巻特典曲☆

「Pops heartで踊るんだもん!」

f:id:gleebear:20170221005541j:image

今までの、というかμ'sの時からの流れで1巻は千歌のソロかと思いきや、9人曲です。

先日のミニライブでも披露されましたね。振り付けの作り込みには驚かされました。

やるかどうかが不確定なBD特典曲ですが、この曲はほぼやると見ていいでしょう。

掛け声が独特です。これは聴き込んで完璧に合わせたい。

 

☆2巻特典曲☆

「空も心も晴れるから」

 f:id:gleebear:20170223204726j:image

2年生曲です。実質2年生曲となる「決めたよ Hand in Hand」「ダイスキだったらダイジョウブ!」とは対照的にゆったりとした曲です。歌詞は畑亜貴の才能が遺憾無く発揮されています。

 

「私はまだまだ頑張れる」

 

初めて聴いた時にこのフレーズが刺さりましたね。物語の中核であり、挫折を一番味わうであろう2年生曲にぴったりのフレーズです。

この曲が付いてきた2巻はあの第3話「ファーストステップ」の収録された巻でもあります。

 

一人が歌ってあとの二人がハーモニーという構成が女声三部合唱っぽくて好きな曲でもあります。

BDを買っていなくて1番しか知らない人もいるかもしれませんが、2番以降で一人ずつ主役になる箇所が多くなるので今からでもBDを買ってこの曲をフルで聴いてほしいです。落ち込んだ時に聴くと元気になれること間違いなしです。

 

☆BD3巻特典曲☆

「Waku-Waku-Week」

f:id:gleebear:20170223204850j:image

こんしゅうのわくわく〜

 どんなこと〜?

ねぇねぇねぇ おしえて〜

 きいてみた〜い!

いっぱいだわくわく〜

 どんなこと〜?

じゃあ はっぴょうしてごらん

 おっけ〜!!!(≧∇≦)

 

Aqoursの賑やか担当1年生の学年曲です。

3人よればなんとやら。要所要所でネタを仕込み、ニコ生では毎回のように他の学年に叱られる姿はまさしく下級生。

そんな1年生を象徴するかのようなクラップあり、掛け声ありの盛り上がり全振りの曲です。

1年生3人にはライブでも思いっきり動き回って下級生の天真爛漫さを発揮してほしいです。

 

2番はヨハネパートでのあいきゃんのクールな歌声とそこからの「よしこちゃ〜ん」がリトルデーモン歓喜ポイント。

隙あらばそれぞれのキャラの決めゼリフを仕込んできたりでまさに1年生のための曲です。

 

☆BD4巻特典曲☆

「Daydream Warrior」

 f:id:gleebear:20170223204822j:image

4巻特典曲です。1巻と同じく9人曲です。

4巻のジャケット担当が善子であることや厨二感漂う曲名・歌詞からすると善子センターが期待できます。

 

近づきたいのに、近づくと自分が自分でなくなってしまうという危険な存在。好きであるがゆえに自己にとっては敵となってしまう関係。

だから攻撃してしまう。愛しい思いと自己を守りたい思いの板挟みになり思い悩む戦いの日々。

しかし、その壮絶な戦いはすべてDaydream =空想である。

 

まあ、経験あるかと思います。「あの人さえいなければこんな悩むこともないのに」とふと思ってしまう瞬間が。

どことなく「soldier game」を思い出すのは私だけでしょうか。

この曲もクラップするポイントがありますね。

・イントロの「ヘイ!」の後

・1番終了後

・ルビィソロ後の「光と闇のDaydream 」のあたり

・最後の「自らの手で終わりにしよう」後

クラップしたい方はしましょう。

 

☆BD5巻特典曲☆

「G線上のシンデレラ」

 f:id:gleebear:20170223204954j:image

3年生曲です。5巻特典曲ともなると、やらない可能性も出てきますが、是非ともやってほしい曲です。途中のセリフパートを3人がどんなテンションでやるか想像するだけで楽しい。

イントロのクラップ(音からすると指パッチンですが)とかライブで盛り上がると思うのでなんとかセトリに入れてほしいところ。

 

やるとしたら2年前のAqoursの衣装でやってほしいです。そこから「未熟DREAMER」で衣装チェンジだったらパーフェクト。

 

☆BD6巻特典曲☆

「スリリング・ワンウェイ」

 f:id:gleebear:20170223205030j:image

私たちぃ輝きたーーーーーーーーーーい!

9人曲です。ちなみに現在スクフェスで配信中です。

この曲は本当にやるのかどうかが怪しいです。一応、6巻の発売日が2/24(ライブ前日)なのでライブ前にフルバージョンが公表されていることになるのですが、それをライブのセトリに…?

 

もしかしたら「昨日出た6巻の曲です。みなさん、もう聴いてくれましたか〜?」という流れでくるかもしれません。

 

☆BD7巻特典曲☆

曲名不明

スリリング・ワンウェイがすでにギリギリなので、もはや無いと言い切ってしまっていいレベルですが。

「7巻特典曲初公開です!」

の展開がひょっとしたらあるかもしれません。

 

☆BD全巻購入特典曲☆

「P.Sの向こう側」(CYaRon!)

「LONELY TUNING」(AZALEA)

「Guilty EYES FEVER」(Guilty Kiss)

 書いてみたかっただけです。ライブでフルバージョン初公開とか燃えるかなと。

 

この方向性がありなら3rdとかすでに予約開始してる

f:id:gleebear:20170222223617j:image

筆者撮影

コレとかもいけそうな気が……。

 

 

 

☆第5回まとめ☆

駆け足でやったつもりが意外と時間がかかったり、それでいて内容があってないようなものでしたが、読んでくださりありがとうございます。

 

μ'sの話になりますが、BD曲はスクフェスでの配信が遅かったこともあり、BD曲を知っている→CDを持っている→BDを買っていることになり、ある種のラブライバーのランク分けの指標のようになっていました。

 

今やμ'sもAqoursスクフェスで特典曲の1番が聴けるので知っている人もかなりいるとは思いますが、それでも全く聴いたことがない人、フルで聴いたことがない人もいるかもしれません。

 そういう方々にも、このライブを機に少々お金はかかりますが、特典CDを手に入れてフルで聴いてほしいです。

少しレベルアップしたようなあの感覚を味わってほしいです。

アニメや特典映像が収録されたBDも付いてきますので!

 

さて、5回にわたり書いてきましたが、Aqours1stライブはもう目前、

けがをしない、させない、思いやりの心を持って

目一杯楽しみましょう。

Aqours、サーンシャイーン‼︎

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
となっています。