【祝公開】サンシャイン‼︎2期PVを見てあれこれ書いてみた【PV第2弾】

みなさんお元気でしょうか?

 

もう8月も終わりに近づき、Aqoursは2ndライブツアー第二の地、神戸での公演を無事成功させ、新たな舞台に旅立ちました。

 

そして、アニメ2期PV第2弾が神戸公演にて先行公開、20日の夜より公式サイトにて公開されました。

私はライブビューイングで見たのですが、

もうなんというか…テンションあがりすぎで変な声が止まりませんでした。

近くの方々申し訳ないです。

 

ということでまがりなりにも考察ブログめいたものを書いている私としては新2期PVについて何か語ろうかなと思ったわけで単発で記事を書くことにしました。

 

・「学校」で「アイドル」!!!

f:id:gleebear:20170821051212p:image

PV開始後に真っ先に現れるこの言葉。1期PVでも使われたフレーズです。

アニメ版ラブライブ!サンシャイン‼︎の共通フレーズなのだと思います。

「私たち輝きたい」「ゼロからイチへ」と言った他のフレーズもある中でこれを使い続けるからにはなんらかの意図が隠されているのかもしれません。

 

・「セカンドシーズンのスタートデース」

f:id:gleebear:20170821051502p:image

f:id:gleebear:20170821051538p:image

第1弾PVにもあったシーンです。次のシーンからすると二学期の始業式のようです。

 

梨子

f:id:gleebear:20170821052246p:image

梨子によるとセカンドシーズン=二学期ということらしいです。

ということは…

三学期=サードシーズン

三期確定!? 

 

梨子から見た鞠莉の評価がわかるシーンでもあります。梨子は千歌と曜以外との関係の描写が希薄だったイメージがあるので新鮮です。

 

あと、スタッフが意識したかはわからないですが、こういう時って背の小さい方が前に来るので曜(157cm)は梨子(160cm)の前に来るんですよね。

 

で、気になるのは千歌(157cm)はどこにいるのか?身長順なら曜の前かな?とも思うのですが…ここは何らかの事情で列にはいないのではないかと予想します。

例えば壇上で何かやるつもりとか?もしくは新学期そうそう遅刻とか?

 

「この体はあくまで仮初め」

f:id:gleebear:20170821053739p:image

練習シーンです。長座体前屈で上から負荷をかけることで腰関節の柔軟性を鍛えるというあれです(正確な名称がわからないです)。

善子と果南の絡みというと1期11話での「生徒会長と理事長があんなんで大丈夫?」、1期13話での「空間移動を使います」を思い出します。上級生にもこのテンションなのがいかにも善子です。 

果南も練習のコーチが板についてきました。

 

見守るビィ

f:id:gleebear:20170821054650p:image

この後のシーンからすると花丸を見守っているようです。1期では色々と思うところのあったルビィの扱いですが…2期ではどうなるのか?

 

1回。それが花丸のダウンまでの回数ずら。

f:id:gleebear:20170821055731p:image

f:id:gleebear:20170821055808p:image

 腕立て伏せをしようとする花丸。しかし、たった1回でダウン。

腕立て伏せって難しいよね。うん。

花丸の運動苦手設定が忘れられていなかったようで安心しました。

上の2つと同じく練習のシーンです。ここでも千歌がいないのが気になります。千歌は遅刻or欠席で8人での練習の様子ではないかと思いますが…始業式と同じ日だとしたら千歌がほぼいない始業式が第1話ということも…。

 

f:id:gleebear:20170821190257j:image

曜と梨子はここでも一緒です。1期では千歌を交えて3人でいることが多く、曜と梨子が二人きりの時どうなっているかはあまり出なかったのですが(とはいえ、11話で電話で話してる様子からすると仲は良かったみたいですが)

同学年ということもあって上手くやっているようです。

 

 それはそうとして…

f:id:gleebear:20170821055731p:image

 えっろ!

むしろこのために腕立て伏せをさせたと言っても過言ではないはずです。 

 

「説明会まであまり日はありませんわよ」

 f:id:gleebear:20170821061521p:image

1期12話で出た学校説明会の話、13話では参加者が1になりました。しかし、何やら問題があるようです。

まだ人数が足りないとかでしょうか。

2期では学校説明会が序盤の重要ワードになるようです。学校の魅力を伝えれば人が集まった音ノ木坂とは違う浦の星で入学希望者を増やすにはどうすればいいか。

 

「あまり日はない」という言い方からすると、説明会で何かをやろうとする→あまり日はないけれどできるのか?という展開でしょうか?

 

・学校説明会のポスター

f:id:gleebear:20170821122359p:image

ポスターが学校説明会のものとは思えないのですがこれも作戦でしょうか。それとも最近の高校の学校説明会のポスターはこういうのが主流なのでしょうか。

 

・停留所でのメンバー

f:id:gleebear:20170821122650p:image

先ほどの果南とダイヤのシーンからの続きです。

やっと千歌の登場です。その代わり鞠莉がいないですが、理事長として別の方面でやることがあるから別行動をしているとかでしょうか。全員揃うことができないのが問題につながるのかもしれません。

 

そして、ここからはライブビューイング会場を沸かせたあの一連のシーンです。

 

「なにかあったでしょ?」

f:id:gleebear:20170821122855p:image

 果南さんおこです。ここは1期8話を見た人にはピンとくる場所かと思います。

 

この場所で果南が怒る相手といえば…。

 

約束された勝利かなまり

f:id:gleebear:20170821123756p:image

そう、鞠…お姫様だっこおおおおおおお!

かなまり!かなまり!かなまり!

2期でもかなまりです!

かなまりイズ正義!

 

鞠莉ってメンバーの中で一番身長が高いわけでそんな鞠莉をひょいっとお姫様だっこする果南のパワーはもちろん、

f:id:gleebear:20170821124642j:image

いきなりの奇襲に慌てる鞠莉とキリッとした果南の表情が全国のかなまりファンのハートを鷲掴みです。

f:id:gleebear:20170821125212p:image

鞠莉のスリッパが片方脱げてしまっているのも高ポイントです。

 

このシチュエーション、やはり鞠莉がケガをした、足を痛めたというのが濃厚かと思います。

鞠莉が足をケガしたとなれば果南にとっては2年前のいざこざの再来なわけで、ここまで過剰な心配をしてしまうのも納得できます。

勢い余ってお姫様だっこくらいはするでしょう。

 

・駆け出す千歌 

f:id:gleebear:20170821124843p:image

ここも見覚えがありますね。千歌と梨子が初めて会った場所です。

カメラがぐるぐる回りながらこっちに走ってくるという動きからしても1期1話で梨子が海に飛び込もうとしたシーンを意識しています。 

当時とは千歌と梨子の立ち位置が逆になっています。

 

千歌のジャンプ

f:id:gleebear:20170821191629p:image

f:id:gleebear:20170821191659p:image

恐らくは上からの続きで駆け出した千歌が海にジャンプしてるのではないかと思います。

1期1話では梨子を全力で止めようとした千歌ですが、今度は自分が飛び込む番です。

作中では9月だと思うので飛び込んだとしても大丈夫なはず。

 

予想としては1話の最後あたりで千歌と梨子の会話→駆け出す千歌→千歌が海に飛び込もうとジャンプ(顔のアップあたりで千歌のモノローグ)→新オープニング「未来の僕らは知ってるよ」

こうではないかと!

 

・2017年10月放送スタート!

f:id:gleebear:20170821192310p:image

 あと1ヶ月と少しです。

 

・放送予定曲

f:id:gleebear:20170821192452p:image

やはり静岡放送(SBS)があります。

あくまでも地上波での放送曲なのでニコ生、バンダイチャンネル、AbemaTVあたりもやるでしょう。

ニコ生で最速→SBSで実況しながら再視聴というのが理想です。

 

第2弾PVはここで終了ですが、第1弾PVにしかなかったカットもいくつかあったので

 

・果南スマイル

f:id:gleebear:20170821201331p:image

f:id:gleebear:20170821201154p:image

第2弾PVで善子の上に乗っているあたりのカットでしょうか。

 

・謎のポーズ 

f:id:gleebear:20170821201417p:image

なんなのでしょうかこれは。 制服なので上の果南とは別のシーンだとは思いますが。

 

・微笑むダイヤ

f:id:gleebear:20170821201637p:image

 生徒会室だとは思いますが、ただの教室のようにも見えます。

相手は9割くらいの確率でルビィだと予想します。

 

・恐怖!夜な夜なのっぽを貪る女

f:id:gleebear:20170821201939p:image

 後ろの箱は学校とかにある消化器の入っているやつだと思います。

夜に学校で何かする話があって、「誰かいる!?」→(カメラ寄っていく)→「ずら〜(エコー付)」みたいな展開でしょうか?

2期でも花丸は大食いキャラを貫くようです。

 

・梨子スマイル

f:id:gleebear:20170821202551p:image

相手は千歌ですね。これは間違いない。

サンシャイン‼︎のヒロイン枠は2期も梨子で確定です。欲を言えば千歌以外との絡みも通じて成長していってほしいです。

 

・前速前進

f:id:gleebear:20170821203139p:image

ヨーソロー!からの… 

f:id:gleebear:20170821203249p:image

敬礼!

そういえばアニメだと「ヨーソロー」の時点で敬礼してることが多いような…

私の予想では2期で大きな試練が待っているであろう曜ちゃんです。

 

以上、PVを見ての感想やら予想やらを書いてみました。まさに、

どんなことが起こるのかわからないのも

楽しみさ

ですね。

 

◯ちょっとした宣伝

ちなみに現在、アニメ2期に向けてAqours一人一人について語るという企画で記事をかいております。

これまで書けたのは6人

善子

【2期準備記事】津島善子〜捨てられなかった大好きな自分〜 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 

鞠莉

【2期準備記事】小原鞠莉〜強がりお嬢様がのぞんだ宝物〜 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 

千歌

http://gleebear.hatenablog.com/entry/2017/06/24/162108

 

ダイヤ

http://gleebear.hatenablog.com/entry/2017/07/12/130010

 

ルビィ

http://gleebear.hatenablog.com/entry/2017/07/28/002037

 

果南

http://gleebear.hatenablog.com/entry/2017/08/10/183812

 

花丸、梨子、曜はまだ書けてないのですが、2期までには何とか書き上げる予定です。

 

この記事内の画像については、
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:「ラブライブ!サンシャイン‼︎」TVアニメ2期PV 第1弾/第2弾(ラブライブ!サンシャイン‼︎公式サイト)
となっています。