【2期1話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎2期1話を「We are dreams!」に楽しむポイント

f:id:gleebear:20171008000755p:image

ついに始まったのよね…アニメ2期

 

f:id:gleebear:20171008000933p:image

その通りデース!

 

f:id:gleebear:20171008001230p:image

それはわかるんだけど、なんで私たちGuilty Kissがこんなところに?

 

f:id:gleebear:20171008001556p:image 

それはですね…改めてアニメ版ラブライブ!サンシャイン‼︎に対してこのブログがどういうスタンスでやっていくかの表明を私たちギルキスがすることになったからなのでーす!

 

 f:id:gleebear:20171008002303p:image

キャラに言わせることで自らの主張をあたかもキャラの主張のように錯覚させる。人間というのはまったくもって罪深いわね。 

ちなみにギルキスなのは筆者の一推しヨハネ、二推しがマリーだからよ。

 

はえ、梨子のことも少なからず推しているわ。

f:id:gleebear:20171008015657p:image

知人とカラオケに行った時に「想いよひとつになれ」の間奏部分でたまたま持ってきていたキーボードで一緒にピアノソロを弾こうとする(弾けたとは言ってない)くらいには梨子推しよ。

 

f:id:gleebear:20171008020510p:image

(なんで、たまたまキーボード持ってたのかは突っ込んじゃいけないんだろうな)

 

f:id:gleebear:20171008020918p:image

では、さっそくカンペを読むのでーす!

 

 f:id:gleebear:20171008051224p:image

えーっと、このブログでは、アニメの各話に対して

最速記事

感想記事

曲解説記事・考察記事

といったように何段階かで記事を書いています。

 

まずは最速記事、

f:id:gleebear:20171008050641p:image 

いま書いているこの記事みたいに最速放送が終わった後にアップするわ。

ネタバレをしないぎりぎりのラインを模索しつつ、「こんなところが注目ポイントですよ」というのをまだ見ていない人に向けて書く…という名目で書く記事ね。

実際はネタバレしないように感想を書くという微妙な空気を楽しんでいるだけだったりするわ。

 

次に感想記事!

f:id:gleebear:20171008051002p:image

放送が遅い地域でも放送したかなというタイミングを目安に感想の投稿をしまーす!感想とは名ばかりの筆者の想像と妄想の垂れ流しになっているこも多いから注意が必要よ。

1期の8話、9話あたりは書いたことを後悔するレベルの黒歴史だった(本人談)らしいわ。

 

感想の後には曲解説記事と考察記事です。

f:id:gleebear:20171008051555p:image

これらは新曲が出てきたり、筆者が頭の中の考察を書いて見たくなったときに書くという記事なのですが、

 

1期では結局ほぼ毎回考察記事を書いていたの。

f:id:gleebear:20171008052013p:image

そして、仕事やらなんやらをやりつつ毎週3〜4の記事を書いてはあげをした結果、

13話の放送後に色々とワーニングなことになってブログどころではなってしまいました。

「ダイスキだったらダイジョウブ」とはいかなかったのね。

 

で、2期ではどうするのかというと、ペースを落としてても続けることを優先するという結論になったわ。

f:id:gleebear:20171008052358p:image

考察については毎週ではなくなるだろうし、曲解説も初登場の話から週が空いての投稿になるかもしれない。感想についても翌週の放送に間に合わないかもしれない。

でも、無理をせずに最後までやり通す。それがリトルデーモンとヨハネの約束…というわけね。

 

ということで、ギルキスに代役を頼んでしまいましたが、投稿のペースは1期の時よりは遅くなるかと思います。

とはいえ、日曜朝までに最速記事→次の土曜までに感想記事はなるべく達成しようとは思います。

 

では、気を取り直して2期1話の見どころを。

以下、空白スペースあります。見たい人のみスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

・やってくれたな

1話を見終わって最初にでた言葉がこれです。

 

アニメ前を知ってる人は無印とサンシャイン‼︎の差別化として言われていたある要素があったことを覚えているかもしれません。アニメではあっさり変わった設定、といえばピンとくるかも。

このタイミングでそこを問題にするのか!という驚きもあれば、納得してしまう部分もあるかもしれません。

 

・1期ラストからどう繋げるのか?

あまり気にしないでください。

 

・PVが罠だった

「PVを信じるな」と一言いっておきます。

それを踏まえた上で3つのPVを見返してみるといいと思います。まあ、今回の展開については予想していた人もいるかもしれないです。

 

・ママライブ追加

追加というか、何というか。

ダンガンロンパ好きな私はエンディングの担当声優一覧のところでガッツポーズでした。

 

・みら僕

略称がこれでいいかわからないですが、2期オープニング「未来の僕らは知ってるよ」 がついに解禁です。書きながら見返していますが、小ネタがあちこちに仕込まれています。探してみてください。

 

・見返しておくべきもの

1期の1話です。1期1話を意識して作ってるシーンがあったりするので。

PVは見ておくとちゃんと騙されることができるのでは?

あとは2期をみる前に青空 jumping heartをもう一度目に焼き付けてほしいです。

 

それでは、これから始まるラブライブ!サンシャイン‼︎アニメ2期に向かって

 

全速前進…ヨーシコー!

f:id:gleebear:20171008055318p:image


この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。