【サンシャイン‼︎曲感想】第2期オープニング「未来の僕らは知ってるよ」

(11/11 歌詞を修正、追記)

 

ラブライブ !サンシャイン‼︎曲感想記事、

遅れに遅れてようやく2期の1曲目です。

f:id:gleebear:20171021175803p:image

今回は第2期オープニング「未来の僕らは知ってるよ」です。

 

○衣装

モチーフは水兵でしょうか?

f:id:gleebear:20171021134429p:image 

よく見ると錨のマークが描いてあったりします。

 

○ステージ

 全景はこんな感じ

 f:id:gleebear:20171021134520p:image

まず気になるのが花です。

f:id:gleebear:20171021134618p:image

これが何の花なのか…調べたもののわからないです。花びらが4枚でピンクの花?

f:id:gleebear:20171021134724p:image

ちなみに1期オープニングのステージにも同様の花があります。

 

客席にはブレード持参の観客がいますが、途中で消失することに…

 

 

ホンキをぶつけあって

 

千歌ソロからスタート

ちなみに無印2期オープニング「それは僕の奇跡」は穂乃果ソロからでした。

f:id:gleebear:20171021134925p:image

空から落ちてくる輝き、千歌の頭上で消えてしまいますが、

f:id:gleebear:20171021135017p:image  

千歌は何かを掴み取ります。

 

f:id:gleebear:20171021135129p:image

 f:id:gleebear:20171021135209p:image

「ぶつけ合って」の歌詞に呼応するように千歌以外の8人は拳を前に突き出して両手パンチ!

 

手に入れよう未来を!

f:id:gleebear:20171021135256p:image 

「手に入れよう」と千歌が手を前に出す

 

そして、

 

 f:id:gleebear:20171021135411p:image

ジャンプ→手を下から上にのこの動きは!

 

1期オープニング「青空 jumping heart」の

「てーーーー」の動き!!

f:id:gleebear:20171021135518p:image 

あっちは全員右手なので正確には違いますが、

 

ここで恐らく私たちはブレードを下から上に挙げるのでAqoursと私たちの動きがシンクロするわけですね。

…何回言うんだ!

 

 f:id:gleebear:20171021134520p:image

カメラが引いてステージ全体を映し、

 

f:id:gleebear:20171021135716p:image

タイトルロゴ

 

f:id:gleebear:20171021135957p:image

ここで千歌のひじ打ち!

 

味方なんだ 空もこの海も

f:id:gleebear:20171021140303p:image 

浜辺を走る2年生組としいたけ。心なしか梨子がしいたけを怖がっていないような。

もしかして2期での和解展開を示唆している?

 

f:id:gleebear:20171021140422p:image 

空→バンザイ、

f:id:gleebear:20171021140552p:image

海→平泳ぎ

ですね。

 

「味方」というのは敵を想定して出る言葉です。
ソルゲ、磁石、デイドリなどの世界観ですね。
ラブライブ!オープニングにしては珍しい言葉のチョイスです。

 

「空も海も味方」とはどういうことか?

統廃合のそもそもの理由は内浦の環境による過疎化です。自然が豊かといえば聞こえはいいですが、きれいな空と海がある田舎であることが人を遠ざけて学校を統廃合に追いやった。

しかし、空も海も(つまり内浦という場所は)敵ではなく味方なのだ。決して内浦の環境を悪いもの=敵にはしない。

そういう決意が見えます。

 

「さあがんばるんだ!」と、輝いてるよ

「頑張る」ということでおなじみの

f:id:gleebear:20171021140858p:image 

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒ 

 

ルビィではなくあえてダイヤをもってくるあたり黒澤姉妹を意識しています。 

 

そして、千歌の

 f:id:gleebear:20171021140944p:image

↑これは何だ!?

なんか太鼓のバチみたいな飴にも見えるもので何かを叩いています。

 

遠くへ 遠くへ 声が届くように

f:id:gleebear:20171021141117p:image

膝に手を当てて

 f:id:gleebear:20171021141156p:image

膝カックン!

ライブではさすがにやらないとは思います。

 

サンシャイン‼︎は「遠く」という言葉や遠くを連想させるフレーズが多いように思います。

  

もっと大きく夢を叫ぼうか 

f:id:gleebear:20171021141336p:image 

カメラがぐるっと回り、

f:id:gleebear:20171021141429p:image 

手をぐるっと回す

この動きは今まであまりなかった動きです。

 

希望でいっぱいの

今日が明日を引き寄せるんだと

f:id:gleebear:20171021141543p:image 

手を繋いで芝生に寝転ぶ2年生組と

f:id:gleebear:20171021141632p:image 

f:id:gleebear:20171021141738p:image

にらみ合いから吹き出す3年生組

 

手を繋いで芝生に寝転ぶのはμ'sでよくあった構図です。オープニングで考えるなら無印1期オープニングの「僕らは今の中で」で9人が芝生に寝転んでいました。

 

にらみ合いから吹き出すのはこちらも「僕らは今の中で」で穂乃果と絵里が同じことをしていました。

 

ハートの磁石をにぎって〜 

2年生組→3年生組ときて1年生です。

f:id:gleebear:20171021141858p:image

f:id:gleebear:20171021141950p:image

花丸が手で作ったハートを起点に場面転換です。

f:id:gleebear:20171021142140p:image

 1年生組は戦隊ヒーローでも始めるのでしょうか?

f:id:gleebear:20171021142039p:image

「握って」でちゃんと握っています。 

黒板に書いてあるのは「はーと‼︎」

 

黒板の前ということで

f:id:gleebear:20171021142446p:image

青空jumping heartの「れっつごー」を意識しているのでしょう。

 

〜走る いまは楽しいんだそれが 

今回の最大の評価ポイントというか、スタッフの熱意が伝わるシーンです。

 f:id:gleebear:20171021142647p:image

左右から別々のカメラで撮っているかのような映像、カメラが近づいていき、

 f:id:gleebear:20171021142811p:image

中央で合体して一つに!

 

合体後もしばらくはその場ランニングしてるのも高ポイントです。

 

ずっと一緒に行こう

 f:id:gleebear:20171021142953p:image

1・3年生組から

 

f:id:gleebear:20171021143636p:image

千歌アップをはさんで

 

f:id:gleebear:20171021143750p:image

2年生組

 

記事を書き終わったのが2話終了後のため、このカットがとても意味のあるものに思えます。

2話で価値観の違いでぶつかった1・3年生組が「ずっと一緒に行こう」と言っています。

 

未来はどうしようかな!?

 f:id:gleebear:20171021143916p:image

ライブ会場を映すカメラの映像です。バルーンとか飛び跳ねてます。

 

みんな夢のカタチを探して

 f:id:gleebear:20171021144245p:image

f:id:gleebear:20171021144504p:image

メンバーの足元にあるのはそれぞれのシンボルマークです。

 

さらに、カメラがもう一度客席を映す

 

f:id:gleebear:20171021144418p:image

かと思いきやそこには海が。2期でAqoursは統廃合に立ち向かうことになりました。まさに、先の見えぬ海を船で行くがごとしです。

f:id:gleebear:20171021145346p:image

一瞬ですがここで紙飛行機が横切ります。

紙飛行機はAqoursの象徴であり、理想の姿です。
(と私は勝手に思っています)

その辺りは1話考察で語っていますのでここでは割愛します。

 

gleebear.hatenablog.com

 


【考察記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 2期第1話「ネクストステップ」編 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 

泣いたり笑ったり

f:id:gleebear:20171021145452p:image 

このジャンプ!Aqoursってこういうジャンプ多いです。

 

未来の僕たちは きっと答えを持ってるはずだから

 f:id:gleebear:20171021145558p:image

学校を見て

 f:id:gleebear:20171021145642p:image

決意の面持ちの千歌、

  

「待ってる」ではなく、「持ってる」

輝きを待ってた〜が頭にあると待ってると言いそうになります。

 

ホンキで駆け抜けて

f:id:gleebear:20171021145758p:image 

紙飛行機と共に走り出すAqours

紙飛行機はAqoursの象徴であり、理想の姿だと私は考えています。

(大事なことなのでもう一度)

 

光る風になろう We got dream

f:id:gleebear:20171021150622p:image 

決めポーズ

 f:id:gleebear:20171021151149p:image

比較対象の青空jumping heartがこちら

青空jumping heartはメンバーの個性を強調するものでしたが全体としての完成度を高めたものになっています。

 

※以下、灰色部分は発売前に書いたもの 

で、(are dreams?)について。

現状、歌詞についての予想の主流はgot dreamなのですが、私はここであえて別の説を唱えます。

 

まず、

①dreamは可算名詞では?

という細かなところから。

単数なら a dream 複数ならdreamsです。

 動詞なのかもしれないと思ったのですが、その場合はgot to  dream、got  dreaming、got  dreamed のようになっているはず。

 

まあ、ここに関しては

We got  dreams にすればいいのかもしれません。

 

しかし、それでもgotは違う気がします。それは、

 

②「未来の僕らは知ってるよ」という曲名、ここまでの歌詞に反しているのでは?

という理由からです。

 

「未来の僕らは知っている、答えを持っている」ということは、「今の僕たちはまだ知らない、答えを持っていない」わけですよね?

だから必死に未来を目指そうとしているのがこの曲です。曲のエネルギーは現在→未来のはずです。

 

We got  dreams. = 夢を得た

では過去です。

ここまで未来に向かって必死であった意思が最後に過去へ向かうことになります。

 

だから私は、

We are  dreams. =私たちは夢

と未完の可能性を主張します。 これはこれで苦しいのですが。

 

未来時制のWe'llからの実現という形を使いたいところではありますが、そうなると聞こえている音に合う表現が見つからない。

We have dreams、We'll catch dreamsとかできればかっこいのにと思います。

 

(11/11追記)

「We got dream」でした。

私なりにその意味を考えた結果、ここはあえて文法を無視しているのかなということで決着しました。

可算名詞のdreamを本来の用法とは外れて使うことで文全体が「文法」という枠に囚われていないことを示し、got=過去形を無しにしているのではないかなと。

 

「過去形をつかっているよ、でも文法が機能していない文だから過去のことじゃないよ」という一種の遊びで「夢を得るのはいつか?」を明言しない。

もしそうならば現在形でもなく未来形でもなく過去形こそがふさわしい。なぜなら、現在形や未来形では単にdreamを間違えただけになるので。

間違えた文にあえてしているという前提で「We  got dream」を解釈することにします。

 

○まとめ

少々強めの主張もしましたが、

「未来の僕は知ってるよ」

ライブでテンションが上がる、上がらざるを得ない曲です。ラブライブ!サンシャイン‼︎の2期は「統廃合を覆すために人間の手で運命に抗う物語」です。

力強い歌詞はまさにこれからのAqoursの気持ち と言えます。

とにかく、早くライブで聴きたいです!

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT

となっています。