【感想記事】ラブライブ!サンシャイン‼︎ 2期第4話「ダイヤさんと呼ばないで」

ついに個人回シリーズ開始です。

 

一人ずつキャラクターの掘り下げをしてくれると嬉しいですが、枠を考えると下位組のダイヤ・鞠莉・ルビィ、1期で掘り下げがあまりなかった果南、1期で消化不良だった曜になるのかなと思います。

次回予告からすると梨子も犬がらみで何かありそうですが…

 

あと一応報告というか、無事メカエリチャン入手しました。

 

では、4話の感想スタートです。

 

○アバン

前回のラブライブ !サンシャイン‼︎は花丸

ずらが妙なところに入ってます。

あと、微妙に元々のストーリーと変わってる気が。

どっちを選ぶか?→どっちも選ぶ!がメインだったのでは?

まあ、前回の〜が微妙に要約にならないのは今に始まったことではないです。

 

○前半パート

f:id:gleebear:20171104052140p:image 

朝から元気な千歌で前半パート開始です。

 

今日は予備予選の結果発表のようですがまったく緊張した様子のない千歌です。

 

もしかしたら忘れているのでは?と心配されますがそうではない。

通過すると確信しているから心配ではない。

f:id:gleebear:20171104052243p:image 

Saint Snowの聖良からのお墨付きも貰えて上機嫌で発表を待つ千歌

やはり(9位とはいえ)自分たちよりも格上の相手に認められるのは嬉しいのでしょう。

 

結果はもちろん通過、しかもトップ通過です。

 f:id:gleebear:20171104052350p:image

トップ通過に喜ぶ花丸・果南ペア

 f:id:gleebear:20171104053710p:image

そしてヨハマリ!ヨハマリ!

2話での衝突が嘘のように、いやむしろ衝突を乗り越えたからこそというべきか

かなり仲良くなっています。

 

 f:id:gleebear:20171104053746p:image

それを意外そうに見つめるダイヤさん

f:id:gleebear:20171104053837p:image 

千歌とハイタッチ!

 

f:id:gleebear:20171104054045p:image

ここでオープニング

 

○前半パート

 

何やら悩みのあるダイヤさんでしたが、そこはひとまず置いておいて、Aqoursに新たな問題が

 

活動資金の不足!

 

f:id:gleebear:20171104062249p:image

現在の残金は5円

これは御縁が…げふんげふん

 

このままでは活動もままならないです。

f:id:gleebear:20171104062432p:image

何とかしなければとやってきたのが淡島の銭洗弁天

 

神頼みとはスピリチュアルやね

 

資金面は理事長が上手いこと取り計らってくれれば…とも思いましたが、やはり小原家には頼めない。

 

そういえば、黒澤家(網元)や国木田家(寺)や高海家(老舗旅館)なんかもお金はありそうですがどうなんでしょう。

 

和気藹々と楽しそうなAqoursですが、

 f:id:gleebear:20171104062559p:image

やはりダイヤさんは何かが気になっているようです。鞠莉ちゃん・果南ちゃんという呼び方に反応していたり、サブタイトルからしてもう予想はついていますが…

 

ダイヤが気になっていたのは果南と鞠莉が急に下級生と仲良くなったことでした。

 

その場は誤魔化しましたが、果南と鞠莉はダイヤの悩みに見当がついたようです。ダイヤさんわかりやすい。

f:id:gleebear:20171104062905p:image 

イルカにも煽られてます。

 

そんなダイヤを見て鞠莉が繰り出したのは 

f:id:gleebear:20171104063106p:image

スメールぷんぷん

嫉妬ファイア〜〜〜〜

 

これは…1期11話で鞠莉が放った必殺技

f:id:gleebear:20171104040335p:image

嫉妬ファイア〜〜〜〜〜〜

の発展系ですね。

 

直接は言わないダイヤさんですが、

淡島から帰る船の中でそっとつぶやく

 f:id:gleebear:20171104063324p:image

鞠莉ちゃん、果南ちゃん…か

でもはや確定です。

 

資金面の問題については、

お金がないならバイトをすればいいじゃない

というわけでバイトを探すことになりました。

 f:id:gleebear:20171104063436p:image

バイト探し中の2年生に近づくダイヤさん

不審な動きに「お腹痛いんですか?」されるも、負けずに後輩とのコミュニケーションを試みます。

 

バイトを探すなら沼津の方がいいというダイヤさんのアドバイスから 

ここでまたもや地元プッシュがはじまります。

 f:id:gleebear:20171104064413p:image

カフェ、珈琲波无って店のようです。

 

f:id:gleebear:20171104064504p:image

お花屋さん、これは イーラを出て仲見世商店街に入ってすぐのところにあるhana花・Flowers?

 

f:id:gleebear:20171104064528p:image 

写真スタジオ、つじ写真館ですね。猛烈な善子推しなのでリトルデーモンはすべからく行くべし。

 

なんかたのしそー、と沼津バイトを決定しようとする千歌、

 

そこに!

 

f:id:gleebear:20171104064712p:image 

ぶっぶーですわ!(戒め)

f:id:gleebear:20171104064819p:image

安直すぎですわ!バイトはそう簡単ではありません!大抵は土日含む週4日からのシフトですので9人揃って練習ってのも難しくなります!

f:id:gleebear:20171104064909p:image

だいたい、何でも簡単に決めすぎてはいけません!

f:id:gleebear:20171104065010p:image

ちゃんとなさい!

 

なるほど、たしかにお金が無ければ活動はままならない。しかし、お金を得るために活動に制限が出てしまうのは本末転倒。

学生のバイトあるあるです。

さすがダイヤさん。

 

2年生組も的確なアドバイスに感心

とはいえ、目的の達成はならず…

 

ダイヤさんのアドバイスを受けてバイト以外でお金を稼ぐ方法を考えることになりました。

 

女子高生が手っ取り早くお金を稼ぐ方法といえば…そう、

 

f:id:gleebear:20171104065338p:image 

フリマです!

 

ラブライブ!サンシャイン‼︎はNHKお墨付きの健全なアニメ、

あんな手段やあんな手段なんて使わないのです。

 

 f:id:gleebear:20171104065433p:image

 フリマに出店することを言い出したのはダイヤさん、

 f:id:gleebear:20171104065520p:image

1年生組からの評価も高いダイヤさんです。

 

このまま信頼を得られれば…

f:id:gleebear:20171104065617p:image

f:id:gleebear:20171104065701p:image

f:id:gleebear:20171104065743p:image

ダイヤちゃん!

も夢ではないです。

 

f:id:gleebear:20171104065856p:image

妄想爆発にメンバーも引き気味です。

鞠莉が磨いているのは

f:id:gleebear:20171104070052p:image

2話で小原家にあった銅像です。

売る気なのか!?

 

 f:id:gleebear:20171104070139p:image

千歌はみとねーからみかんの着ぐるみを借りて参戦。

 

みかんの着ぐるみ…何かを思い出す!

剥かないで!私はまだ青い果実!

 

f:id:gleebear:20171104070451p:image 

幼女がぬいぐるみを買いにきました。

f:id:gleebear:20171104070540p:image

所持金額は5円…話にならん!親を呼べ!

とはならず。

 

ぁまりのょうじょのカ)わぃさレこぃ

 f:id:gleebear:20171104070628p:image

ちカ)っちもめろめろナこ゛ぁ

 

ということで5円でお買い上げ。

 

ただ同然でぬいぐるみを売った千歌にダイヤさんはおこです。

 

ちゃんとなさい。とぬいぐるみを1000円に値切ろうとする外道な客にダイヤさん流接客術を披露します。

 

f:id:gleebear:20171104070802p:image

いらっしゃいませ!(威圧)

残念ですが、原価的にそれ以下はぶっぶーですわ!(断り)

f:id:gleebear:20171104071019p:image

はっきりと言っておきますが、

新品ではございませんが未使用品!

出品にあたっては一つ一つ丁寧にクリーニングを施した自慢の逸品

それをこのお値段…すでに価格破壊となって……

f:id:gleebear:20171104070922p:image

おりますわ!

 

はっきり言ってやったよやったねダイヤさん!

 

格の違いを見せつけた代わりに何かを失ったダイヤさん

 

f:id:gleebear:20171104071342p:image 

当然こうなりました。なお、2年生組には好評だった模様。

 

フリマでの売り上げはかんばしくなく、このままでは活動が危うい。

 

鞠莉の銅像、善子の羽はまったく売れなかったようですね。

 

OK、予想通りです。

私はそんな二人を推して行きます。

 

f:id:gleebear:20171104071504p:image

突然の風に舞う黒い羽、

f:id:gleebear:20171104071800p:image

それはまるで善子の心を癒すかのよう。

 

ですがそのままばら撒いておくわけにもいかないので協力して拾うことに。

 

f:id:gleebear:20171104071622p:image

落ち込むダイヤを見て千歌はダイヤに何かあったのではと勘づきました。

 

千歌は「何かわからないけど何かあった」というアンテナが鋭いです。友情ヨーソローの時もそうでした。

 

ダイヤの悩みは付き合いの長い果南と鞠莉がちゃんと引き受けることになりました。

f:id:gleebear:20171104071924p:image 

「下級生と仲良くなりたい」というダイヤの悩みをここぞとばかりにいじくるかなまり

 

ダイヤさん、必死の否定です。

 

ここで新事実が判明です。

 f:id:gleebear:20171104072043p:image

ダイヤさんは誤魔化す時、ほくろを掻く癖があるそうです。

 

そういえば1期でも

f:id:gleebear:20171102201105p:image

第2話でμ'sファンなのがばれそうになった時、

 

f:id:gleebear:20171102201527p:image

第3話で鞠莉が帰ってきて嬉しいのに平静を装っているであろう時、

 

f:id:gleebear:20171102201934p:image

第5話でルビィのごめんなさいで引き下がりかけたものの「とにかく」と切り出した時、

 

f:id:gleebear:20171102202529p:image

第9話でAqoursの名付け親なのがばれた時、

 

f:id:gleebear:20171102202723p:image

第10話で早朝集合を言い出したにもかかわらず来なかったのを話題をそらして乗り切ろうとした時、

 

f:id:gleebear:20171102203509p:image

第11話で生徒会の仕事を溜め込んでいるのがばれた時、

 

ちゃんと…

 

 

掻いてねえ!

すがすがしいまでにまったく!

 

いや、たしかに厳密には誤魔化そうとはしてないかもしれないです。

でも、こういうのって心理的な負荷がかかった時の防衛反応なのではないかなと。

 

あれです!映ってないところでめっちゃくちゃ掻いてたんですね!もう血が出るんじゃないかってくらい!

 

ということで本編戻ります。

 

 幼馴染には隠し事は通じない!

というわけでダイヤは素直に果南と鞠莉に悩みを話すことに。

 

f:id:gleebear:20171104072341p:image

笑わないと前フリした果南と鞠莉が吹き出すダイヤの悩みは?

というところで

 

f:id:gleebear:20171104041600p:image

前半終了のアイキャッチ

 

○後半パート

 

ダイヤの悩み、それは

自分だけがちゃん付けで呼ばれないこと。

うん、知ってました。

 

メンバー間に距離があるのはやっぱりよくなくなくなくなくないですね。

ナイス建前ダイヤさん。

 

f:id:gleebear:20171104072450p:image

ちなみに服からしてアイキャッチ前後で日にちが変わったみたいです。

 

ここはかの有名な伊豆・三津シーパラダイス。通称、「みとしー」です。

 f:id:gleebear:20171104072625p:image

曜が知り合いづたいに1日アルバイトを取ってきたらしいです。

 

みとしー…曜…うっ!頭が!

 

なお、この時どこかの幼稚園生が映りますが…まさかあんなことになろうとは。

 

ここで距離が近づけばダイヤちゃんと呼ばれるかもしれない

f:id:gleebear:20171104072830p:image

ダイヤさんは期待に頰が緩みます。

 

空色カーテンオープンしそうなイルカのジャンプ

 f:id:gleebear:20171104074223p:image

イルカしゃんしゅごい!

 

曜はもちろんうちっちーの中です

 f:id:gleebear:20171104075517p:image

行方不明になった挙句に階段から転落しないことを祈りましょう

ちなみに曜は前にみとしーでバイトした事があるんだとか。

 

3人ずつのチームにわかれましょう。ということで、

 f:id:gleebear:20171104075608p:image

売店担当の千歌・花丸・ダイヤ

 

花丸の麺類苦手設定が2期にして初登場です。

 

まずは千歌と花丸との距離を縮めようと

 

話しやすい話題を振ってみることに

 f:id:gleebear:20171104080716p:image

今日はいい天気ですね。

 f:id:gleebear:20171104081506p:image

花丸さん、うどんはお嫌い?

 

恐らくは視聴者のトラウマをえぐっているであろう

「話しやすい話題を振ってみたけど後が続かない」パターン!

 

ぎこちない笑顔も相まって「すっごい怒っている」と誤解されてしまいました。

 

人も減ってきたからと売店からステージ清掃に移ったダイヤさん

 f:id:gleebear:20171104081636p:image

梨子・ルビィと合流です。

 

アシカのエサやりの時間になったのですが、

 f:id:gleebear:20171104081739p:image

アシカさんって思ったより大きい

アシカって犬っぽい

となかなかエサをあげられない梨子とルビィ。

 

アシカがエサをよこせとばかりに突進してきます。これが野性なのか。

 f:id:gleebear:20171104081917p:image

パニックになる梨子とルビィ

 

二人を助けるために、ダイヤさんが動く!

 f:id:gleebear:20171104082538p:image

ルビィが落とした調教用の笛を拾い、

アシカをプールに戻しました。

 f:id:gleebear:20171104082522p:image

さすがダイヤさん。

 

ダイヤちゃんと呼ばれないだけで実はかなり好感度は上がっているのですが…ダイヤちゃんと呼ばれたいダイヤにとっては失敗のようです。

 

f:id:gleebear:20171104083103p:image

果南と鞠莉はダイヤ…ではなくて、ペンギンの世話をしていました。

f:id:gleebear:20171104083158p:image

実は沼津には大量の野良ペンギンが棲息しており、征服の機会をうかがっているとか。

 

自分から近づかなくちゃとは言うもののダイヤは今回は自分から近付いていってはいるんですよね。

ただ、近づいたところで「ダイヤちゃん」にはならない。

 

なかなか上手くいかない「ダイヤちゃん」計画

まずはダイヤの方からちゃん付けで呼べばいいのでは?

 

f:id:gleebear:20171104083306p:image

ということで次にやってきたのは入り口です。

曜と善子が来場者対応をしています。

曜がもはやうちっちーの着ぐるみを着ている意味がないような。

善子が配っているのはフリマで売ろうとしていた羽です。

 

曜がダイヤさんに風船を手渡す瞬間

 f:id:gleebear:20171104083357p:image

ありがとう…曜ちゃん。

 f:id:gleebear:20171104083458p:image

ただ、ちゃん付けで呼んだだけなのに違和感で凍りつく空気、さすがダイヤさん。

 

売店に戻ってきたダイヤさん。

千歌と花丸は食器洗いをしてますが、

f:id:gleebear:20171104083611p:image

早く綺麗になるように洗剤全部入れたずら。

 

明らかにおかしい。戻ってきたダイヤさんもいつもならぶっぶーですわするところですが全く怒らない。

 

ダイヤさんがおかしい。

怒っている?悩んでいる?

1・2年生に緊張がはしります。

 

f:id:gleebear:20171104083716p:image

さすがにこれ以上は引き延ばせないと果南と鞠莉による事情説明です。

 

小さい頃から黒澤家のお嬢様として「ちゃんとして」きた、それを全うできるだけの能力も器量もあった。みんなの望む「ダイヤさん」をしてきた。

f:id:gleebear:20171104083933p:image 

しかし、周囲の期待に応えてきたダイヤは優秀というレッテルで距離を置かれる存在になってしまった。

 

周囲の望むものを実現できる優秀さがあったがゆえに「同じ」なのだとみてもらえない

 【2期準備記事】渡辺曜〜同じ景色をみるために〜 - 音ノ木坂&浦の星 非公式研究室

 前に曜について書いたときに出した問題がダイヤの個人回で使われるとは。

f:id:gleebear:20171104085454p:image 

ひとり物思いにふけるダイヤさん。

 

と、ここで事件発生です。

 f:id:gleebear:20171104085454p:image

みとしーに来ていた幼稚園児たちか何かの拍子に勝手に駆け出してしまう。

収拾のつかなくなった園児たちは自分勝手にやりたい放題です。

 f:id:gleebear:20171104085452p:image

いつもみんなのまとめ役をしていると思われる子が声を張り上げて止めようとしますが、まったく止まらない。

 

ちゃんとするために一人で背負いこむその姿はまるで小さいころのダイヤでした。

 

Aqoursも騒動に巻き込まれてしまい、もうどうしたらいいかわからなくなったその時、

 

笛の音が鳴り渡ります。

 

笛の主はダイヤさん。

園児を上手く誘導して騒ぎを収めることに成功、ちゃんとしなきゃと言っていた子も笑顔になりました。

 

さて、バイトも終わり、

f:id:gleebear:20171104084129p:image 

一日中試行錯誤したものの、ダイヤは「ダイヤちゃん」にはなれませんでした。

結局、ダイヤはダイヤでしかない。どこか一歩引いた距離でしか接することができない。

ため息まじりにそう痛感したダイヤでした。

 

しかし、

f:id:gleebear:20171104084943p:image

それでいいのだと、千歌はダイヤに言いました。

 

ダイヤさんにはダイヤさんでいてほしい。

いざとなったときに頼りになる「ダイヤさん」

叱ってくれる「ダイヤさん」

求められた姿を全うするためにちゃんとしようとする「ダイヤさん」を千歌たちは好きになったのです。

 

ダイヤは「ダイヤさん」でいていいのです。

みんなが望み、ダイヤ自身が努力した姿をダイヤは誇ってよいのです。

f:id:gleebear:20171104084056p:image 

私はどっちでも良いのですよ。別に…

と、ダイヤが「ホクロを掻きながら」答えて、

 

一同、一斉に 

ダイヤちゃん!

と呼んだところで、

 f:id:gleebear:20171104084944p:image

ラブライブ!サンシャイン‼︎2期第4話、ダイヤ個人回「ダイヤさんと呼ばないで」終了です。

 

○まとめ

今回は廃校も奇跡も関係ない話でした。

しかし、無駄な話かといえばそうではなく、むしろこういった話がラブライブ!なのだと思います。

 

ダイヤは後輩の存在が鍵、まさにそうでした。

予想していた個人回とは少し違いますが、今回のダイヤの悩みを解決するにあたり重要だったのは、「ダイヤのままでいい」のだと後輩が言ってあげることでした。

 

後輩と今のように距離を置いたままでいいのか?果南や鞠莉のように近い距離で接した方がいいのでは?

できることなら近い距離で接してみたい!

 

ダイヤは目に見える心の距離の近さにこだわったのですが、実は2期3話まででダイヤがとってきた行動がすでにダイヤと後輩の距離を縮めていました。

注意をしてくれる、叱ってくれる、助けてくれる、それが後輩から見たダイヤなのです。

 

果南と鞠莉が「そのままでいい」ではなく、「自分から近づかなくちゃ」と言ったのは同じ先輩としての目線で「ダイヤちゃん」になるためにはどうしたらいいかのアドバイスです。

 

しかし、後輩はそもそもダイヤに「ダイヤちゃん」になってほしいとは望んではいない。だから、ダイヤは「ダイヤさん」であることが後輩との関係の最適解だったのです。

ダイヤちゃんになりたいという願望は残念ながら我慢をしてもらいましょう。とはいえ、これまでとは「ダイヤさん」の意味は変わってくるので我慢など必要ないのかもしれないです。

 

それはそうと、エンディングの一人ずつ当番であろうシーン

f:id:gleebear:20171104085855p:image 

なぜか曜でした。ダイヤさんじゃないのか!

 

次回は「犬を拾う」

f:id:gleebear:20171104085207p:image

f:id:gleebear:20171104085210p:image

f:id:gleebear:20171104085207p:image

善子と梨子?たしかに組み合わせとしてはありですが、アニメでこの組み合わせは新鮮です。

 

何より犬というワードと梨子の組み合わせ

まさか、しいたけとの和解?

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。