【2期12話視聴前に】ラブライブ!サンシャイン‼︎2期12話を「0から1」に楽しむポイント

10話の感想記事がまだですが…

12話の放送がされました。

 

この記事はその回のネタバレをなるべくしないように、最新回を見る際に押さえておきたいポイントを記事にしてみよう。という感じでやります。

押さえておきたいポイントということはそれに関することが起きるわけで、遠回しなネタバレなるかもしれないです。そこはご了承ください。

以下ネタバレ防止スペース

 

f:id:gleebear:20171224060842p:image

祝・FNS歌謡祭Aqours出演デース!

 

f:id:gleebear:20171224061029p:image

そういえばAqoursがまたテレビに出たんだよね

 

f:id:gleebear:20171224061241p:image

雑誌のグラビア出演とかもですが…最近、私たちの担当声優、いわゆる中の人の活躍がめざましいですわ。

 

最近のラブライブ!の展開は中の人を前面に出していってますね。

μ'sの時も2次元の穂乃果たちと3次元のえみつんたちが融合した「2.5次元コンテンツ」を売りにしてましたが、なにかが変わったのを感じます。

 

さらには、Aqoursクラブでは

f:id:gleebear:20171224061522j:image

ブロマイドとか

 

 f:id:gleebear:20171224061539j:image

コールアンドレスポンスキーホルダーとか

 

f:id:gleebear:20171224061555j:image

アクリルスタンドキーホルダーとかいう

中の人グッズまで作られてしまうという…

※あいきゃん以外の8人ももちろんあります

 

そして、早々に売り切れているという事態になっています。

 

Aqoursクラブ自体がいわゆる中の人のファンクラブだからこの流れは必然なのかもしれないけれど、μ'sの時とは随分と方向性が変わりました。

 

μ'sの中の人たちが今はソロ活動をしていてラブライブ!がきっかけで個人のファンになった人が相当数いることを考えると、この先もAqoursの中の人9人が活躍できる下地を作りたいのかなと思います。

 

 新しい方向性の模索はしていくべきだと思うし、私もラブライブ!をきっかけにミルキアン・追い風になってますので、今の方向性はありなのではないかなと。

 

さて、ここからは2期12話のネタバレ覚悟の方のみスクロールを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・決勝の舞台は「アキバ」ドーム

何度も言われていますが決勝はアキバドーム、つまり秋葉原にある(ということになっています)。だからAqoursはまたあの街に行きます。あの場所やあの場所も出ます。

 

・メンバーの成長

今回の話を通じて何度も語られるのがメンバーの成長とAqoursの成長です。

かつて挫折を味わい(1期7-8話)、Aqoursとは何かを模索した(1期12話)TOKYOに来たAqoursは以前とは違う自分たちを実感します。

 

・一人一人の思う輝き

決勝を前に「ある問い」に対してメンバー一人一人が今の気持ちを語ることになります。涙無くしては見られないです。

 

・新曲

CDの発売予定からしてあと2話で2曲が出るのは確定です。もちろん、今回は新曲ありです。

注目したいのは衣装でしょうか。