【サンシャイン‼︎曲感想+α】第2期エンディング「勇気はどこに?君の胸に!」

ラブライブ!サンシャイン‼︎曲感想記事

2期の第2回はエンディングテーマ

勇気はどこに?君の胸に!」です。CD発売までに書こうかなと思っているうちに今週発売です。

※なお、この記事は2期6話「Aqours WAVE」の放送週に書いています。

(2018/3/8 歌詞の表記を歌詞カードに合わせました。というか、結構間違えたのそのままにしてました)

 

○この曲は…

ラブライブ!サンシャインの第2期のエンディングテーマです。(2回目)

ラブライブ!のエンディングテーマは各回の最後のシーンでイントロが流れはじめる演出がおなじみですね。

イントロを聴くと各回のラストが脳裏に浮かんできます。

 

○映像

エンディングの映像を追いながら一言くらいずつコメントしていきます。

勇気をだしてみて 本当はこわいよ

僕だって最初から できたワケじゃないよ

 f:id:gleebear:20171113220130p:image

まずはひたすら千歌が走ります。

ハシッテンナー。 

 

 

いっぱいつまづいた

悔しい思いが

f:id:gleebear:20171113220539p:image

 f:id:gleebear:20171113220355p:image

アンニュイな表情から微笑む梨子

 f:id:gleebear:20171113220650p:image

そしてヨーソロー

 

強さをくれたんだ

f:id:gleebear:20171113220843p:image 

一人ずつ顔を出す1年生

 

あきらめなきゃいいんだ

 f:id:gleebear:20171114054923p:image

2年生→1年生、とくれば当然3年生

場所はもちろんスクールアイドル部の部室

 

信じてみたいと 君の目が濡れて

 f:id:gleebear:20171114055105p:image

羽の舞う中で夕焼け空を見上げている千歌、

f:id:gleebear:20171114055259p:image 

目が濡れるどころか涙が溢れる。

千歌は1期で「廃校阻止まで泣かない」と宣言しました。これは廃校を阻止したようには見えませんが果たして…

 

迷う気持ちも 涙もバイバイ

海に落ちる千歌

 f:id:gleebear:20171114055426p:image

一瞬驚くものの、

 f:id:gleebear:20171114055639p:image

勢いよく海から飛び出す!

2期での千歌の力強さを象徴するようなシーン

一つ前のシーンとは対照的に表情は明るい。

 

さあ出発だ!

f:id:gleebear:20171114060154p:image 

サンシャイン‼︎2期で唯一ともいえる鳥が飛ぶシーンです。

 

何度だって追いかけようよ 負けないで

失敗なんて誰でもあるよ

 f:id:gleebear:20171114064023p:image

バス内でわちゃわちゃする2年生

今まではメンバーが一列になっていたサビ始めですが、バス内のシーンになってます。

 

夢は消えない 夢は消えない

 f:id:gleebear:20171114064144p:image

2年生だけだった盛り上がりにダイヤと1年生が参加しました。

それまでいつも通りだったところからいきなり参加するというフラッシュモブみたいな感じになってます。

 

何度だって追いかけようよ 負けないで

こっちに手を振る7人

しかし、果南と鞠莉は淡島なので帰りにバスを使わないためここにはいない。

 

と、思いきや!

 f:id:gleebear:20171114064309p:image

座席の陰から果南と鞠莉が登場!

 

だって 今日は

今日で だって

 f:id:gleebear:20171114064427p:image

9人でめちゃくちゃ手を振ってます。

 

目覚めたら違う朝だよ

無印2期のエンディング「どんなときもずっと」では空から降ってくる羽根を掴むシーンがあり、そこに登場するメンバーが1話ごとに変わっていました。

 

それに相当するのがここの部分です。

バスから降りてくる→海を背景にポーズ、のメンバーが毎回変わります。

ここについてはこの後で1話ごとに振り返っていきます。

 

ああ 太陽が 笑いかけるよ

 f:id:gleebear:20171114064549p:image

f:id:gleebear:20171114064654p:image

海辺で手を繋ぐ 9人

1期エンディングでも同じシーンがありました。

 

そして、妙にリアルな波打ちぎわからの

 f:id:gleebear:20171114064803p:image

砂に書かれた「Aqours」の文字で終わる。

 

無印の2期やサンシャイン‼︎の1期エンディングでも似たシーンがありました。今後のシリーズ(あるという前提で)でもグループ名で締める流れができそう。

 

○バスから降りてくるシーンの変遷

目覚めたら 違う朝だよ

の部分は毎回違う映像になります。

1話ごとに振り返っていきます。

・1話

 f:id:gleebear:20171114065151p:image

f:id:gleebear:20171114065252p:image

千歌が降りてきて微笑む。

 

・2話

f:id:gleebear:20171114065600p:image

f:id:gleebear:20171114065426p:image

花丸でした。ソックスが長いので足の時点で気づけた人もいたのでは?

 

・3話

特殊エンディング(君ここ)だったので無し

 

・4話

f:id:gleebear:20171114065753p:image

f:id:gleebear:20171114065840p:image

曜です。もちろんヨーソローしました。

ただ、この話はダイヤの個人回。なぜダイヤではないのか?

 

その疑問に一つの可能性を示したのが

・5話

 f:id:gleebear:20171114070158p:image

f:id:gleebear:20171114070219p:image

梨子

f:id:gleebear:20171114070301p:image

からの! 

 f:id:gleebear:20171114070342p:image

善子アンド梨子、まさかの二人です。

 

・6話

特殊エンディング(miracle wave)なので無し。

 

 ○今後の予想

ここからは予想です。

外れるのを前提で書いていきます。

まず、4話でダイヤではなく曜だったこと、5話では善子と梨子の二人だったことから予想されるのは

 

ダイヤは今後2人組の片方で出てくるから4話では出なかったのではないか?ということです。

 

では、誰か?

残りはルビィ、果南、鞠莉です。

 

やはりここは姉妹回があり、ルビィと組ませるのではないかと思います。

姉妹回がいつかというのは

・すでに7話のサブタイトルは出ているので8話以降

・3話と6話が特殊エンディングだったので3の倍数は特殊エンディング?ということで9話を除外

・11話〜13話は恐らく話のまとめに入るので外す

 

として、8話か10話に姉妹回があり、ダイヤとルビィがバスから降りてくるのではないかと予想します。

 

上記のことを踏まえてさらに残りの話でバスから降りてくるメンバーを予想していきます。

 

まず、次回の7話は誰か?

「残された時間」というサブタイトルから考えていきます。

これは100人ノルマまでのリミットが6話終了時点でほぼなくなっていることから、統廃合問題の話になるのでは?

そして、次回予告のシーンで鞠莉だけがなぜか一度も出てきていないというのが気になります。

 

あえて出さないことで後から見返して「そういえば」というのを狙っているのでは?というところから7話は鞠莉に焦点が当たる→鞠莉がバスから降りるのではないかと思います。

 

次に12話と13話についてです。

ここはどちらかで9人全員がバスから降りてくるのではないかと予想します。そして9人全員出ない方が特殊エンディングになるのでは?

 

さて、これまでの話を整理すると

7 鞠莉

8 黒澤姉妹

9 特殊エンディング

10 黒澤姉妹(8話でやってない場合)

11 

12 9人or特殊エンディング

13 特殊エンディングor9人(12話でやってない方)

 

となり8話と10話のどちらか、11話が空いています。どれかが果南になるとしてあと一つはどうなるのか?

 

ここで思ったのは、

もしかしたら誰も降りてこない話があるのではないでしょうか。

なんらかの理由でAqoursが活動休止せざるを得なくなる。活動を続けるのが困難になる。

そんな状況になって誰も降りてこない。

これは物語の終盤にやってほしいところなので、11話は誰も降りてこないということにしておきます。

 

ということで… 

【最終予想】

 7 鞠莉
8 黒澤姉妹or果南
9 特殊エンディング
10 果南or黒澤姉妹(8話でやってない方)
11 誰も降りてこない
12 9人or特殊エンディング
13 特殊エンディングor9人(12話でやってない方)

 このように予想します。多分1つでも合ってればいい方です。

 

 ○まとめ

1期エンディングのユメユメ以上に力強く、「君ならできるんだ!」とひたすら励まされる曲ですね。2番以降も聴いてみたいです。

バス降りるシーンの予想は…当たってほしいですが、外れるの覚悟です。

夢は消えなぁぁぁぁい!

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。