【調査】7話までで果南登場シーンはどのくらいあるのか?

 

ごきげんいかが果南?ダイブいい感じ。

 f:id:gleebear:20160819114017p:image

 

現在、第7話の考察を書いてます。

そこで気になって「果南って実際どのくらい出てるのかな」というのを調べたのですが、これ単独で記事にできそうなので別記事にしてみました。

 

果南登場シーンとその時間についてですが、

 

・果南が一部分でも画面に映っているor果南の声がしているシーンを「果南の登場シーン」とする

・1秒未満は四捨五入する(なるべく切り上げ寄りで判断)

・登場シーンの間が10秒以内、かつ同一の場面内の場合は他のキャラのセリフや動きによってやむなく果南が映せなかったと考えて継続して登場していたとみなす

 

という基準で判断しました。

 ※ストップウォッチでの手測定のため、精密な時間測定ではないことを了承ください

 

 

では、調査開始です。

 

第1話「輝きたい!」

まずは、

ダイヤに「認められないわあ」された千歌が淡島で休学中の果南と会うシーンのここ

f:id:gleebear:20160819000208p:image

から

f:id:gleebear:20160819000230p:image

「小原家でしょ?」

までの1分16秒

さらに、 

f:id:gleebear:20160819000520p:image

梨子が教室に登場するときに他のメンバーが映るシーン2秒

 

第2話「転校生をつかまえろ」

CM終わりの船のシーン

f:id:gleebear:20160819001837p:image

からスタートし、

f:id:gleebear:20160819002236p:image

「真っ暗だし」と言った梨子を連れて千歌と曜が"2回目に"潜るのを腕組みして見送るまでの1分3秒

 

ちなみに、1回目に潜った時は

「できる?」→「やってみます」

の梨子の「や」

f:id:gleebear:20160819002744p:image

から

あがってきて船が出てくるまでは9秒でしたので継続扱いです。

f:id:gleebear:20160819002508p:image

 

しかし、2回目に潜ってからは

f:id:gleebear:20160819003110p:image

2年生組がいちゃいゃしすぎたため継続にはならず、

 

f:id:gleebear:20160819003314p:image

別枠になってしまった3秒

 

第3話「ファーストステップ」

ライブ開始後に鞠莉に発見されるシーン

f:id:gleebear:20160819004144p:image

f:id:gleebear:20160819004148p:image

その間、2秒 

 

停電にもめげずに歌おうとした千歌だったが…もはや心が折れてしまった。

f:id:gleebear:20160819005042p:image

今ならこの表情の意味がわかる気がするシーン2秒

 

そして、

f:id:gleebear:20160819005801p:image

本当だ私、バカチカだ…

 

を経てファーストライブをやりきった千歌たちを

 

f:id:gleebear:20160819005944p:image

喜ぶでもなく、こんな感じになってたのって

もしかして…うわああああ!

と今となっては鳥肌ものの2秒

 

最後に、

 

f:id:gleebear:20160819010648p:image

f:id:gleebear:20160819010653p:image

なにも言わずに去っていく3秒

 

今見返したらこの合計9秒が重すぎます。

 

第4話「ふたりのキモチ」

ダイビングに来た客がどいて果南が見えるところ

f:id:gleebear:20160819011955p:image

から

f:id:gleebear:20160819083610p:image

かなまりがあって

f:id:gleebear:20160819012047p:image

果南がいなくなって鞠莉が一人残されるところまで50秒

 

淡島神社の階段で力尽きている3人に「千歌」と声をかけるところ

f:id:gleebear:20160819012720p:image

から

 f:id:gleebear:20160819013400p:image

店を開けるために去っていくまでの

25秒

 

ルビィがスクールアイドルとして一歩踏み出し、

f:id:gleebear:20160819014250p:image

それがマルの夢だった

f:id:gleebear:20160819014325p:image

花丸が自分のキモチに気づかないふりをして去っていった

f:id:gleebear:20160819015030p:image

そんな淡島で同じ夕日を見ていた果南

2秒

 

第5話「ヨハネ堕天」

堕天使キャラを一度は捨てかけた善子でしたが、

f:id:gleebear:20160819015318p:image

堕天使ヨハネを受け入れてくれたAqoursのおかげで、自分の好きなものを好きでい続ける決心をすることができました。

 

しかし、果南は…登場時間0秒!

 

第6話「PVを作ろう」

鞠莉の回想シーン

f:id:gleebear:20160819020945p:image

f:id:gleebear:20160819020949p:image

6秒

 

鞠莉の部屋に忍び込んだ果南が映るところから

f:id:gleebear:20160819021806p:image

f:id:gleebear:20160819111757p:image

f:id:gleebear:20160819111845p:image

アイキャッチに入るまでの33秒

 

ダイヤの回想で

手が映るところから

f:id:gleebear:20160819111915p:image

f:id:gleebear:20160819022229p:image

なにやら異変が起こったであろうシーンまでの9秒

 

海岸清掃での登場から

f:id:gleebear:20160819065305p:image

鞠莉がアップになって2秒程度映らなくなる

f:id:gleebear:20160819065408p:image

その後画面左に再登場した果南が

f:id:gleebear:20160819065413p:image

画面スクロールとともに消えるまでの

8秒

 

何か思いついた千歌が階段を登り

f:id:gleebear:20160819070050p:image

 

それに気づいた

f:id:gleebear:20160819065952p:image

1秒

 

私たちは学校を残すために

f:id:gleebear:20160819070922p:image

f:id:gleebear:20160819071823p:image

ここに生徒をたくさん集める

5秒

 

千歌が3年生組に駆け寄り

f:id:gleebear:20160819072941p:image

f:id:gleebear:20160819072915p:image

企画説明をする3秒

 

f:id:gleebear:20160819073307p:image

スカイランタンを見守る2秒

 

 第7話「TOKYO」

Aqoursの東京行きをめぐるダイヤと鞠莉の衝突

f:id:gleebear:20160819073553p:image

果たして3年生組はこれからどうなるのか?

そして、果南の登場時間は0秒

 

以上、精密な測定ではない上に秒以下四捨五入ですが、

各話ごとにまとめると

1話 1分18秒

2話 1分06秒

3話 0分09秒

4話 1分17秒

5話 0分00秒

6話 1分07秒

7話 0分00秒

→合計 4分57秒

 

半分以上が終わって登場時間が4分57秒

しかも一番登場時間が多いのが1話でした。

 

今となっては1話の1分以上にもわたって千歌と絡んだシーンが貴重にさえ思えます。

 

残り半分でこの4分57秒を巻き返してほしいところです。

もうどこかで1話まるまる果南とかやってもいい気がします。

個人的には0秒だった5話と7話で実は重要なことをしていてあえて出してませんでした、というのを期待しています。

 

この記事内の画像については、個別に表記していないものはすべて
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
出典:U-NEXT
となっています。